SSブログ

奄美から垂水に越して6年が経ちました。 [暮らし]

奄美から田んぼがやりたいと言って垂水に越してきたのが2010年9月7日
あっという間に6年が経ちました。

昨日、マルマメン工房のお二人の結婚式を見て、うちのことも振り返りました。
25歳で妻、子供二人連れて知らない土地で農家になるというのはなかなか勢いがありました。
結婚式にはいろいろな場面で知り合いになった人が来られてました。
あれからたくさんの人と出会ってきたんだなーとしみじみ思ったのでした。

奄美でずっと親しんだ海。
長男、次男は海と共に育った幼少期でした。
P1120789.jpg

奄美で暮らしていた家。
いいおうちでした。
P1120813.jpg

夜逃げのように車に荷物を詰めるだけ積んで。
キャリアには鶏も載っています。フェリーの中で多分朝鳴いていた笑
P1120814.jpg

奄美でもたくさんの人に出会って、支えられていました。
あの見送りの夜を思い出すと今でも泣けます。
絶対に生き残ってやる!
P1120823.jpg

P1120833.jpg



荷物はコンテナを一つ借りて、荷物をがっつり積んで(と言ってもコンテナの半分も埋まりませんでしたが)、それをトラックで運んでもらい格安で引っ越したのでした。車とコンテナと人が乗って10万円しなかったような。。貧乏は引っ越しも工夫してのりきります!

垂水での暮らしはそれはそれはエキサイティングでした。
壊しては片付けて家建てて、また片付けて。なかなか落ち着かない数ヶ月。
子供たちの笑顔に助けられました。
それにしてもとにかく片付けました。片付ける大事さを体に染み込ませたような気がします。
P1120855.jpg

P1130261.jpg

P1130262.jpg

P1130309.jpg

ここに家というか、風呂と台所を建てます!
なぜかって、お風呂と台所がないからです!
コンクリートミキサー車には子供大興奮笑
P1130228.jpg

P1130295.jpg

毎晩木に墨をつけてました。
P1130314.jpg

お風呂を沸かして
P1130318.jpg

子供は遊んで、手伝って?
P1130327.jpg

P1130416.jpg

棟上げ
P1130425.jpg

妊婦も働きます!
P1130456.jpg



あー一体いつまで水が出ない台所で調理をすればいいの!?
P1130597.jpg

モルタルも練る!
P1130601.jpg


納屋も片付ける
P1130794.jpg

割とでも暮らしも落ち着いてきました。お風呂も台所も2010年中にはなんとかできて。
P1130717.jpg

P1130790.jpg

おーそうこうしているうちに梅が咲いちゃったよ
P1140011.jpg

長男の誕生日がきちゃったよ
P1140030.jpg

P1140074.jpg

そして、田んぼが始まり、子供が産まれ、、、、

とまあ、こんな感じで暮らしを作っていった6年前でした。
今、この時期くらいに鹿児島に移り住んできたりという人と仲良くなったりしています。
僕も6年でだいぶおじさんになってきたな。
そして、家族も6人になって。増えた!笑
DSC01215.jpg

いつも9月はそんなことを考えます。
今年は特に増田さんの結婚式という節目に立ち会えたから、なんとなく余計にいろいろ振り返ってしまいました。それにしても、いい結婚式でした。どの結婚式よりも心に残る式だったな!

さて、これから稲刈りが始まります。
台風も心配です。
でもこれまで色々やってきたんで、これからも色々頑張っていくんだな!
頑張ります!
DSC01992.jpg


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。