SSブログ

3町を掛け干しする ハザ掛けする [田]

昨年、2019年は田んぼの面積が3町を超えました。

IMG_5269.jpeg

あ、その前に、すみません本当に久々の更新です。
今年の目標は月に二回はこのブログを更新することです。
みなさま応援お願いいたします笑

IMG_5508.jpeg

改めて昨年は3町を超える面積の田んぼを作付けしました。
その前は2町を超えるくらい。

うちもコツコツとチマチマ手作業で田んぼをやってきたつもりです。
7年目あたりでちょっとまとめているので、こちらも参考にどうぞ!
https://yamadayasaii.blog.ss-blog.jp/2018-01-14


その中から引用ですが
まずは不耕起で鍬一本、鎌一本から二反のお米作りを始めます。(2011)
なかなか田んぼを貸してもらえずに2年がすぎます。
耕しはじめて田んぼが貸してもらえるようになります。(2013)
『6反、全部手植え、手刈り、ハザかけ天日乾燥、足踏み脱穀、唐箕かけ選別(2014)』とか
『全て手植えで1町(2015)』とか
『全てハザかけ天日乾燥で二町超え(2017)』

ここに2019の伝説が加わります。(え、自分で言う?)
『3町ハザ掛け、天日干し』です!

DSC00808.jpeg

もちろん自分たちだけでこんなんできません。
たくさんの人に手伝ってもらいました。
妻の父には仕事を休んで東京から駆けつけてもらったり。
本当にみなさまありがとうございました。
おかげさまでやり切りました。

途中バインダーが壊れる(昨年稲刈りしながら、何度も修理しながらやってましたが、ついに金属が擦り切れてしまって、ブチ壊れました)という事態に見舞われてしまい、新車で稲刈り機を購入しました。
九州で年間二台くらいしか新車は売れないそうで、(あ、ヤンマーでです)貴重な機会となりました。機械だけに。
えっと、60万円くらいだったと思います。
これ、うちのお米売ったとして、600kgくらいですか。
本当に高い買い物です。

IMG_5433.jpeg

でも、もちろん新車なんでノートラブルで作業できました。
どうせ買うならシーズンはじめにかってれば色々苦労しなくて済んだのですが。
これ買って、子供でも稲刈りできるようになりました。
今年、2020年の稲刈りが楽しみです。もう一台中古でも稲刈り機あれば兄弟で使ってもらっってめっちゃ早く稲刈り進むような気がします。

IMG_5311.jpeg
IMG_5373.jpeg



3町できた要因としてはもう一つ大きな要因がありました。
稲刈りシーズンに鹿児島に台風が接近しなかったことです。
この間台風は関東に向かってましたね。
毎年掛け干ししていた竿が台風でなぎ倒されるというのが定番だったのですが、もし2町とか3町分の竿が倒されていたら復旧は厳しかったと思います。
本当にいい天気に助けられたと思います。
今年はラッキー頼みで稲刈りするには不安すぎます。

それに3町ハザ掛けはやっぱりなかなかにキツかったです。
一応「3町 ハザ掛け」とか検索して見たんですが、全然そんな人がヒットしなくて、きっと日本探せばそんな人もいるんでしょうけど、とりあえずこのワードで検索したら自分とこが一番に上がって来るんだろうなと、しみじみ思います。本当におバカです笑
もし3町ハザ掛けしている方がいたらお友達になりたいなと思います。

さて、
今年はどうするか。
とりあえずコンバインも考えています。
まだまだ田んぼが増えそうです。
流石にそれでもぜんぶ掛け干しは無理かなと感じているからです。体力的にも。

それでも何か自分たちらしいチャレンジができたらいいなと思います。
改めて、6反手植え、手刈り、足踏み脱穀、唐箕選別やってた頃のことを思いながら。初心を忘れず。



そろそろ田んぼ仕事が始まってきます。
まずは畦塗り。頑張ります!

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。