SSブログ

豆板醤仕込みました! [ワークショップ]

本日みんなで豆板醤仕込みました!
スーパーで売っているのとは全然違う、自分で育てた豆板醤!
きっと色々なシーンで食卓を豊かにしてくれると思います!
完成は数ヶ月後。
それぞれの家でそれぞれの味になってくれると思うと、とっても楽しみです☆

そら豆を植えたのが1年前、収穫したのが5月、そして唐辛子ができてようやくこの時期に仕込めます。
そしてうちの場合今回の豆板醤が蔵を出るのが来年の今頃。
豆板醤、完成までに三年の計です。
そして本当は仕込んでから何年も経った豆板醤ってめっちゃくちゃうまいんですが、そうなってくるとそら豆蒔いてから一体どれくらいの時間が経っているか。。。
時間は最高のスパイスですね。

DSC02269.jpg

DSC02273.jpg

DSC02274.jpg

DSC02275.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。