SSブログ

田んぼ一反で [お金のこと]

みなさまこんにちは

久しぶりの投稿ですみません。
毎年やっていた、この場での会計報告は今年はしないことにしました。
別で、毎月出している「かえる通信」という誌面で今年は簡単に報告させて頂いています。
かえる通信は、何か購入してくださった方にチラシなどと一緒に送付しております。

今までは、
・これから農業(自営業)始めたいという方の参考になれば
・一年間支えてくださったお客様にどれだけ支えて頂いているか報告する
という二つの意味合いでしていたのですが、これから農業始めたい人の参考にはならないなと思い始めました。
場所も違えば、やり方も違うということで、始めたい人は直接聞いてもらった方がいいなと思っています。この場で伝えきれない部分もお伝えします。もし、いればですが笑
こんな農家に聞いても参考にならないかもです。

DSC01739.jpeg

DSC01695.jpeg
先日山登りに行ってきました。
山はいいです。
いつも里にいるので、天上の景色をみるというのは世界が広がるなーといつも感じます。
自分の足で雲の上へ行ける。
一歩一歩進めて行くと、いつか頂上に辿りついているもので、あゆみは遅いですが、着実にあの山のてっぺんへ行けることを、毎回すごいなーと思ってしまいます。
農作業も一歩一歩です。

DSC01731.jpeg


会計報告をしない代わりに、いつも考えていることをここで紹介いたします。
田んぼ一反(20m×50m)でどれくらい売り上げがあって、どれくらい経費がかかっているのかです。
あくまでも概算です。
一反ごとに集計とっているわけでは無いので、感覚の部分もあります。
でも、大体これくらいかなーと納得の数字にはなっているんで、参考にはなるかなと思います。
昔、新聞とかで見たことがある、稲作農家の時給179円て本当かよ!というところの確認の意味合いもあります。
179円だと絶対に生業として成立しません。多分兼業農家さんの数字なども入れて均しているのだとは思いますが。

参考ブログ
稲作農家の時給わずか179円
https://ing-hompo.com/modules/post/index.php?content_id=74
稲作農家の「時給」、史上初めて「赤字」に転落
http://www.nouminren.ne.jp/newspaper.php?fname=dat/201204/2012043002.htm



あと、一反が大体目安となる面積なのでここでは一反計算で行けたらと思います。

IMG_7513.jpeg
(これ一反くらいです)

ー売り上げ(1反)ー
平均して籾で300kgほど、玄米で210kgほど収量があるかなと思います。
200kgをうちのヒノヒカリkg900円計算で販売した場合
=180,000円
計算上はこうなりますが、絶対こんなに無いと思います笑
本当に籾で300kg収量あるか微妙ですが、わかりやすいのでこれでいきます。
あるところはあります。ないところは少なかったりもします。
でも900円以上で売ってるお米もあったり、まあ大体です!


ー経費(1反)ー
=112,000円
大体今くらいかなと考えます。結構かかりますね。以下内訳
・田賃借料10,000(ほとんど借りている田んぼです)
・燃料代 20,000(軽油、ガソリン、混合油)
・機械代 20,000(トラクター、田植え機、バインダー、ハーベスタ、草刈機など)
・手数料 36,000(販売手数料)
・籾摺り代 6,000(玄米にした時にかかる代金)
・消耗品 10,000(色々必要です、紐やら収穫した米をいれる袋などなど)
・米袋代  2,000(発送用)
・水利費  3,000(水はただじゃ無いです)
・お手伝い 5,000(お手伝いを頼むこともあります)
ざっとこんなもんかなと思います。もしかしたら漏れているものもあるかもしれませんし、大体こんくらいかなと、年間のかかっているお金から均したものもあります。
機械代は減価償却代って感じです。何年かで均してこんくらいかな。

DSC00797 (1).jpeg


というわけで一反頑張って、一年間お米を育てて
68,000円ほどが売上から経費を除いた収入になります。
実際はもっと少ないんじゃ無いかなとは思います。
賃借料を米で払うこともあったりもします。

うちは30反ほどの田んぼでお米を作っています。
2019年から30反です。
その売り上げはほとんど2020年に入ってきます。
昨年の頑張りが今年の売り上げになってくるんですね。

DSC00822.jpeg

で、時給です。
田んぼ一反でどれくらい年間働いているかというと、畦塗りから草刈り、耕耘、代掻き、草取り、水管理、稲刈り、種まき、脱穀、片付け、販売、機械整備、田植え、補植、その他
合計大体80時間くらいかなと見ています。
68,000円を80時間で割ると

850円

うちの時給です。
鹿児島の最低賃金が790円です。コンビニバイトが850円くらいだと思います。
それくらいは時給ありそうです。
よかった ホッ



米の種まきからみなさまに発送したり、直接お渡しするまで、なかなか長い道のりですし(まるで山登りのよう)実際には30反(3町)の田んぼを管理するのはこうして数字にすると簡単ですが、本当に大変なことです。
マコモを作ったりする田んぼもありますが、ここには入れてません。
加えて野菜を作ったり、加工品を作ったりしてなんとかかんとかやっています。
もっと田んぼを増やすならこんな機械も必要になってきます。

IMG_5603.jpeg

いやー、買えるか?こんなもの?
いや、いつか買ってる日がきているかもしれません。

自分の時給が、参考数字ですが、見えてよかったです。
稲作農家179円とか赤字とかありました。
10町(100反)以上とかされてる農家さんとか、普通に農協に出荷されている農家さんとか、多分1kg100円とかの売値でお米を販売されています。わかんないけど。
そんな値段で売っていたら、うちだったら本当に破産します。
もっとお米のこと、もちろん野菜のこと、考えていけたらいいなと思います。


うちとしては、もっと経費を削減して、作業時間を少なくして、利益率を高められたらいいなと思います。
そんなことを毎日考えながら、ブログのネタを考えながら作業しています。

次回は加工品のこと、特に醤油のことなど紹介できたらいいなと思います。
醤油一樽で一体いくらになるのか!?みたいなこと考えています。
そちらもどうぞよろしくお願いいたします。

nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。