SSブログ

余裕のよっちゃん [暮らし]

一体何ヶ月ブログを書いていなかったのか、わかりません。
その間もチェックしてくださっていた方ありがとうございます!!

IMG_4432.jpg

久しぶりにブログを書くと思うと、何から書いていいのかわからなくなります。
というのも、毎日ブログのネタが浮かんでは消え、消えては浮かびを繰り返しています。
農作業って、単純作業の連続になることが多く、その間に考えごとが無限にできるのです。
なので、毎日ブログのネタなど無駄に考えています。
ですが、時間がないんですね。
ネタだけ溜まってそれをこうして文章にする時間がない。


DSC00086.jpg
そんな、時間がないという最近の一日の動きはこんな感じです。
朝早くおきて、田んぼの見回り、その後午前中田んぼか畑で作業。お昼おやすみして、また昼下がりから夕方まで作業。保育園のお迎えなど行ったりして、夜ご飯など作って色々家の家事などしたり、子供達の相手をしていたら(歯磨きなどなど笑)もう夜9時(エッ!?となります)です。三男を寝かしつけたら一緒に寝ちゃったりです。勝手に寝てくれた日もメールチェックなどしたら10時で寝ちゃいます。早く起きようと思うと、10時就寝がリミットかなーと思ってます。


こんな感じでやってると、メールチェックとか諸々の事務作業もギリギリです。
色々な発注も漏れがないか、いつもこの忙しい時期はヒヤヒヤです。
そんなこんなで毎日が過ぎて行ってしまっています。
単純作業の毎日、事務作業もこんななので、4月くらい(前回のブログのあたりですね)から8月まで時間がぶっ飛んでいます。
時間の話、また今度書きたいと思います。


「ユダヤの商法」という本をご存知でしょうか。
いや、僕も読んだことないんですが、いつかラジオを聞いていたらその本の紹介を聞くことができました。
だいたいいつもラジオを聴きながら作業しています。
夏休みは子供科学電話相談や甲子園はあまり聞いてません。
前まではどちらも聞いていたんですが、毎年毎年延々とこの時期同じような内容の音の波に晒されると、「夏はラジオもおやすみしよう」
そんな気持ちになってきました。
「午後ラジ」は聞いています。
って全部NHKやんと思ったあなた!ラジオ大好きですね!

地方なんで、やっぱりNHKが安定しています。
うちのあたりだとFMはポケットラジオだとちょっと厳しいです。FMは車で聞いたりします。
ちなみに、スマホじゃないので、スマホラジオも聞けません。

FMでいうと、FMかのやの毎月第一木曜日9時ごろから「かえる通信」というコーナーで、田畑のことなどお話させていただいています。機会があればぜひ!
https://fmplapla.com/fmkanoya/




「ユダヤの商法」の話でした。
・なんでもメモしておくこと
・時間の話
・休息の話
などがそのラジオで紹介されていました。
おお、ここでも「時間の話」が!
相手の時間を奪わないようにしようとかそんな話でした。
時間こそお金で買うことのできないもっとも大事なもので、アポなしの訪問で相手の時間を奪うことは本当にだめだとか色々。


僕らもアポなしで色々行ったなーとか思い出しました。時間を奪ってしまったみなさん本当にすみません!
でも、そういう形で伺った方々とはいまだに繋がっていたり。だめだけど行ってよかったということもありました。
そんな方、うちにもたまにいらっしゃいます。
あ、そもそも関係性がある方のことは負担にならないので大丈夫です!
初めましての場合、ちょっと色々も思うこともあります。
まあそれはいいとして。

IMG_4696.jpg

休息の話です。
人生を充実させるのは、適度な休息だというのです。
仕事ばかりして休息を取らないと人生は豊かにならない、休息する時間をとってこそ仕事も人生も豊かにすることができる、といったことだったと思います。(う、耳が痛い)

DSC00423.jpg

今年の自分のテーマが「余裕」でした。(過去形?)
色々と前もって作業の段取りをしたり、お金の面でも余裕があるように(あ、胸が痛い)、心の余裕がなくならないようにしよう、というテーマを作りました。
時間の余裕ももちろん持とうと思っていました。
実際は先ほども言ったように、4月から8月まで時間がぶっ飛んでいます。
4月から何日ほど休息日があったかは言わないでおきます。笑

IMG_4070.jpg
AEB1B5E6-008E-4808-BD16-4982F6EA0693.jpg
IMG_4604.jpg

あ、でも例年に比べたらはるかに余裕があります。
心の余裕もあります。
これは子供達の達人並みのお手伝いのおかげです。
「作業が追いつかない!」があまりないのは、本当に余裕を生んでくれます。
一番下の子供が成長したこともあります。

IMG_4977.jpg


IMG_4303.jpg
前までは結構毎日ギリギリまで働いていました。
まさに暗くなるまで。
それもたまにならいいんですが、毎日となるとやっぱり余裕がなくなってきます。
それこそ事務作業が全くできない。
今後、30年くらい農業を続けると思うと、そんな働き方では続かないなーと思うのです。
その前に嫌いになっちゃう。
嫌ににならない程度に頑張るという具合が、今はいいなと思っています。
IMG_4119.jpg
週一で休みを作るというほど、余裕は作れないですが、毎日働く中にも朝の出勤を少し遅くしたり、夕方を早く切り上げたり意識的にしています。そんな、ちょっとしたことですごく贅沢感を味わってます。
川で泳いだり、カブトムシ取りに行ったり、毎日遊んでると言えばだいぶ遊んでる感じですね。


そのせいか、お金の面での余裕がちょっとなくなってきました。笑
やばいやばい、頑張らねば。



うちらも外面はいいので、普段も出来るだけ余裕がありそうな雰囲気を装っています。
実際は結構いっぱいいっぱいなタイミングもあります。
余裕がありそうに見せかけるのも大事で、それが実際、自分自身に余裕があると錯覚させることもあります。

余裕があると、人にも優しくなれます。
「この先」もなんとかなるかなと思えます。
子供たちとも遊ぶ気になれます。
今年の(あと4ヶ月!)テーマは「余裕」を手に入れる!です。

あーとにかく、久しぶりにブログが書けてよかった。


nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。