雨の菜の花マラソン2013に参加してきました [遊ぶ]

2013年はじめての投稿になります。
先日菜の花マラソンに参加してきました。
今年は夫婦で参加です。子供たちも一緒に練習してきた成果はいかに!?

夫婦で参加するともれなく特別賞「夫婦賞」がいただけるそうで、エビ鰹というふりかけのようなものをいただきました。
それはいいとして、出走前の様子。
走る人、今回は1万8千人以上いたらしいです。体育館は熱気でつつまれていました。蒸れてました。

見ての通り雨模様です。カッパの上に菜の花マラソンTシャツを着て(誰もきてませんでしたね)それにゼッケンを貼って走りました。
ゼッケンをカッパの下に付けて走っても大丈夫なのを知っていればこんな格好にはならなかったかもしれません。

雨は走っている間にだんだんと強くなってきて、場所によっては横殴りの雨ゾーンもありました。そんな時暖かい豚汁やぜんざいがパワーを、沿道の声援が元気をくれました。
こんな天気の日に帽子なしで走ったら目が開かなくて大変です。妻は出走前にキャップを買ってました。ナイス!

完走後、寒すぎて凍えてました。妻が帰ってくるまで1時間くらいあると踏んで車で着替えて、妻の着替えをもって再び会場に向かい(まだ震えてましたね)うどんとぜんざいを食べて待ちました。なんとか体が温まってきました。
完走後、温泉に入る間もなく帰路につきました。
2才前の子を叔父と叔母に預けていたため、多分相当ぐずっているのではと思い温泉に後ろ髪を引かれつつ(寒かったので本当に浸かってから帰りたかったなー)早々に会場を後にしました。
後からきくと、やはり相当泣いていたようでこっちはこっちで大変だったようです。

ダブル完走証
タイムは4時間28分と、5時間46分でした!

2013年頑張れる気がします。

家族で奄美放浪!&シーカヤックマラソン2012出場 [遊ぶ]

本年当初の目標通り奄美に遊びに行ってきました。(年初にいろんな目標をたてたんです。)
7月のシーカヤックマラソンに合わせるか、8月の舟漕ぎ大会に合わせるか迷ったのですが、団体競技は一緒に練習ができてなんぼだと思ったので、個人で出場できるシーカヤックを選びました。

約2年ぶりに奄美に行くというのが本当の目的で、シーカヤックは半分ついでみたいなもんでした。
あー奄美住んでたんだよなー。
行ってみて改めていい土地だと感じた。

さて、今回の奄美放浪の様子を紹介します!
奄美への移動はもちろんフェリーを利用しました。
なかなか船旅もいいものです。家族5人で船を満喫しました。
さて奄美につきました。
新港についた後こんな感じであるいて街中へ向かいました。暑い暑い。
おお旧港から朝日が見える。この海ももうすぐ埋め立てられます。
この日はシーカヤックマラソンの検艇のため古仁屋にいき、子供たちは奄美の友達と浦上の公民館で遊んでいました。
浦上川は豪雨災害の時も氾濫したようですが、この日は穏やかで子供たちも遊んでました。
リュウキュウカジカガエルがたくさんいました。子らの友達はみんな成長してました。早いね!

さて、シーカヤックマラソン本番です。
瀬戸内海峡はやはり本日も青いです。
たくさんの艇がひしめくすばらしい大会となりました。
でも、本当にきつかったです。一昨年出場した時より30分程度も遅くなってました…。
来年もでるか!?きついけど、なんかこの大会すごく楽しいんですよね。
来年どうするかは2013年のはじめに決めたいと思います。
とにかく、完漕してきました。

あ、そうそう海の上で必死こいて船漕いでいる間、妻と子供たちは瀬戸内町は古志のおばあちゃん家にあそびにいったみたいでした。戻るまで結構時間かかるのでね。
その家は少しきれいになってました。無意味に紹介します。

奄美と言えばやっぱり海でしょうか。
奄美マングースバスターズとして4年間勤めていたので、そのミーティングに少しお邪魔してきました。
がんばれ!奄美のマングースを頼んだぞ!と思いながら、大和村の国直ビーチに遊びに行きました。
うん!きれい。
泳ぐと珊瑚はほとんど死んでいます。なんとか再生できないものか!!
まず、海藻がすくなすぎる!
と思いながら泳いでました。深くなる所まで泳ぐとすごく生き物が豊かになります。
みなさま頑張って泳ぎましょう。
国直ビーチの上にこんな公園が出来ていたのでぱちり。

奄美市の知名瀬にすんでいたんでその元住んでいたお家でぱちり。今は大家さんが住んでいます。
大家さんは2010年の豪雨災害で家が浸水したためこちらに越したそうです。
懐かしいなーこの家も。

あと、友達にもたくさん会ってきましたよ!
夕食会を開いてくれて美味しい料理と仲間との会話がすごく良かった。
あー奄美には友達が多いな。今は少ないです。

奄美放浪最後の日は崎原ビーチに行きました。
2年前奄美を去るときに最後に泳ぎに来たのがこの浜でした。
あれから家族も一人増え、次男は強烈な個性を発揮するようになり、長男はなぜかワイルドさを失っていくという感じでうちも成長してきたようです。
崎原の海はこんな感じ
そしてすぐちかくにあるのがモチヅキ邸
いいなぁ!家自分たちで作ってるんですよ!すごい!
家の中からはこんな感じで海が眺められるんです。
借景*借景
奄美に住むならこんな暮らしがいいよね。

そしてさよならー
奄美ー。長男はみんなに見送られボロ泣きしてました。
奄美はすばらしい島です。

みなさんももし「ちょっと、行ってみたいな」
なんて思ったらぜひ遊びに行ってみてください。
海は沖縄なんかよりきれいな所多いし、人も文化も面白いです。
友達もすぐできますよーー。
そしてなにより生き物が面白い。
カエルやハブ、アマミノクロウサギたちを日々マングースバスターズや奄美野鳥の会の方々が見守り、保全しています。
今回は森に入る時間が取れなかったので、次回はその時間を確保して行こう。

うん、また行こう。

野のいぶき、くすのき自然館、大楠 [遊ぶ]

昨日霧島から姶良まで遊びにいきました。
まずは、鹿児島空港

そして、霧島市役所の野のいぶきという地産地消バイキングへ

野菜たっぷりで600円!でもすべてが地元のではないと店員さん。この値段じゃ地鶏の唐揚げは無理ですよね。正直だったのですごく好印象!

その後姶良にある、くすのき自然館さんへ
とても頑張っているNPO法人です。うちの目指す形に近い。応援します。

そして蒲生の大クスを見に行きました。

でかい!すごい!

近くのくすくす館に行きましたが、写真NGだと怒られてガッカリ…。フォンタナの丘かもうは新しく出来た温泉と宿と直売所が一つになったオシャレな施設。
レストラン美味しそうでした!

菜の花マラソン2012出場 [遊ぶ]

昨日2012年1月8日に指宿菜の花マラソンに出場してきました。
すごく疲れてしまって今日は全く作業できません。
足の筋肉痛がひどいです。走り終わったあとはからびっこ引いて歩いてます。
でも、そごくいい経験ができました。
心が鍛えられました。
何度もリタイアを考えましたが、あと5キロ走ってみよう、あと5キロなら走れるかもという気持ちで走っていたらなんとか残り10キロとなり、あと5キロとなり完走することができました。
何度も止まって足を伸ばしたり、歩いたりしました。
沿道の方々の応援やエイドステーションで配られるチョコやぜんざい、豚汁などがなければ完走は無理だったかもと思えるくらい力になりました。
初めて24時間テレビで100キロ走る人の気持ちがわかりました。
今年もの苦しかったマラソンを糧にがんばります。

タイムは5時間5分でした。
順位は男子フル30才未満で3902人中954位、総合で18335人中4862位でした。
まだまだです。
完走証はこちら。