SSブログ

2015/12/12 yamada野菜の畑開きしました!! [農作物売ります]

以前に告知していた『yamada野菜の畑開き』を無事開催することができました。
ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

前々からやりたいと思っていたこの企画。
目的がありました。
それはいつの間にか消費者と生産者の間にできた上下関係。
お金を出せば野菜は買えると思っている消費者。(全ての方がこう思ってるというわけではありません。あくまで、世の中の傾向としてです。)
そして、買ってもう為に綺麗な野菜を作って一年中休みなく働く農家。
なんか、これって違うなーーと思ってました。
そして、よく考えたら野菜を作る人がいないと野菜は買えないということに気づいたんです。

しかーし!!野菜を作っているから偉いわけではなくて、この大変さを消費者の方と一緒に共有するのが一番の形ではないかと・・・。
でも、それが一緒に作物を作るとなるともっと農家は大変なので、「一番楽しい」でも農家にしてみたら手間になる収穫だけを体験してもらったら、農家の大変さや楽しさが共有できるのではないかと考え付いたのです。
そして、それを少し手のかかるスーパーマーケットにきたという感覚で来ていただけたらと思い開催したのが『畑開き』でした。

さてさて、では当日どうだったのかというと・・・・。
とりあえず楽しかったのは確かです。来月も参加したというお言葉もいただき、本当にやってよかったと思いました。本当に参加していた皆様には感謝の言葉しかありません。
でも、課題がどんどん出てきました。
農家になって5年。素人感覚が鈍ってました。
畑に足を踏み入れることって、とてもデリケートなことなんです。
それに私たちは慣れてしまって、予想外のことがあったり、今回は勢いで開催したこともあり予想していたことも起こりました。ここでは、まだ詳しく書けませんが・・・解決策が見つかったら報告します。

んん〜〜。
課題山積ですが、来月もやります!!
野菜が畑にある限り続けたいです。

そして、農家にとって消費者の方にとって心地の良い「畑開き」の形を作って、いろんな農家の方に開催していただきたいと思っています。
今週はこっちの農家、来週はあっちの農家など週替わりでいろんな畑に行くって楽しいのでは。
スーパーマーケットも買うものでお店を変えたりしますよね。そんな感じで、畑に足を運んでいただけたらなと思います。


最後に目的でいろいろ書きましたが、素直に私たちが伝えたいこと。
それは・・・
自分で収穫した野菜は美味しいんです。(作るともっと美味しいです)
収穫する時のワクワクする気持ちを野菜とともに届けたいんです。
獲れたての新鮮な野菜の姿を見て欲しいんです。
いろいろな形の野菜の個性を知って欲しいんです。
畑の厳しさも伝えたいんです。
農業の大変さも伝えたいんです。
でも、農業って楽しいんです!!

もう、イーーーッパイあります。
来月もやります。ぜひ、遊びに来てくださいね☆


当時は雨も降らず、寒くもなく最高でした。

IMGP9877.jpg


初めての大根収穫でした。

IMGP9883.jpg



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。