SSブログ

2015年 田んぼの始まり。 [田]

2015年、田んぼが始まりましたーーー!!
っといっても田植えではありません。

お米の種を蒔いたのです。ここから、いや冬の間から田んぼは始まっています。
まずは耕してない田んぼの苗代作りからです。

耕してない田んぼは現在こんな感じです。

IMGP8078.jpg

年々、レンゲの花が減っていっています。最初の方はこの時期はお花畑だったのですが、なぜだかはナゾです。
苗代は毎年、微妙に違った方法で作っています。
今年は苗代を作る場所に去年のうちから藁を積んでおいて草が生えないようにしておきました。

IMGP8077.jpg

が・・・・ちょっと積み方が雑だったため、生えている所と生えていない所に分かれてしまいました。
根本的な考えとして成功だったので、今年はしっかりと積んでおこうと思います。


生えないはすだった草が生えてしまったので、予定変更!!

IMGP8088.jpg

枯れ草を燃やして、土の表面を燃やしてみました。
が・・・・これも準備不足だったため、うまく枯れ草が燃えず作戦失敗です。
なので、今年は鍬で根を切るだけにしてみました。あっ!!その様子の写真は撮り忘れてしまいました。

ちなみに去年は鍬で土の表面を削りました。その結果、草があまり生えず苗はとてもいい感じに育ったのですが水が入ってから削ったところに眠っていた種がすごい勢いで生えてきてしまったのです。
これでは、あまり良くないと思い、藁を積んでおくという方法に今年は変えて見たのです。ちょっと失敗してしまいましたが・・(笑)
いいんです!!毎年、試行錯誤。実験!実験です!!考えはあってたし!!


そして

IMGP8090.jpg

これは根を切って、種を蒔いているところです。足ですこし踏んで抑えつけます。


蒔く感覚はこんな感じです。

IMGP8091.jpg

詳しくはちゃんと決めていませんが、毎年同じような感じです。


最後にうえに藁を振りかけます。

IMGP8094.jpg

IMGP8095.jpg

かけ過ぎず、かけなさ過ぎずです。微妙ですが、とっても大事なポイントにも思えます。

あっ!!蒔いたのは「黒米」「赤米」「緑米」「かおり米」の4種類です。
そろそろ、他の田んぼにも苗代作っていかなくては・・・。
どんどん、忙しくなってきました。

IMGP8085.jpg

また、芽が出たらお知らせできるかな・・(笑)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。