SSブログ

開墾終了・・・その後① [畑]

先日、開墾が終わった畑の紹介をしたので本日はその畑のその後の様子をお伝えしたいと思います。
さてさて・・・どうなったかな??

どーーーん!!!

IMGP8075.jpg

とこんな感じです。ってよく分かんないでしょうか??
うっすーら筋が見えませんか??


実は種、蒔いちゃいました。

そして、10日後・・・

IMGP8106.jpg

緑が濃くなっています。そう!!芽吹いています。ばんざーい!!!
何を蒔いたかと言いいますと・・・


じゃーん!!

IMGP8107.jpg

ってまだ小さいですが『タカキビ』さんです。
就農して5年目。細々と種だけを繋いでいたタカキビさん。ついに畑にどうどうと蒔かれる日がきました。嬉しい!!ほんとに嬉しい!!
なんてたって収量がないと全然食べれないんです。この四年間はずーとっ種にしかなっていませんでした。なので、今年はうまくいけばタカキビバーグとやらを作って食べようと思っております。
今から楽しみ☆


そして、お次は・・・
じゃーん!!!

IMGP8108.jpg

出てます出てます。発芽率最高です!!
お蕎麦さまでございます。今年の夏は手打ちそばで「ざるそば」なんかいいなぁ〜〜なんて食べることばかり考えております。
でも、蒔くのが遅かったので(周りの畑はほとんど花が咲いております[ふらふら])無事に収穫できること祈るばかりです。


お次!!
じゃじゃーん!!!

IMGP8109.jpg

ポップコーン☆
こちらも細々と種を繋いでいた苦労人でございます。ときどき我が家のおやつで食べてます。
でもでも、今年はいーーっぱい食べれる!!!!楽しみすぎるぅぅぅ。ばんざーい!!!




さてさて、食べることばかり考えてる私たちですが、本日は子供達が自分の畑を作りました。これも、たくさんの敷地があるからできる、とても贅沢な空間。

IMGP8112.jpg



みんな、何を植えたり蒔いたりしたかな??


まずは長男☆

IMGP8123.jpg

自分が大好きなサツマイモの苗を植えました。あと、これまた大好きなスイカも!!
畝だけ立ててあげて、植え方は全て自分で考えてやってました。


次男☆

IMGP8119.jpg

こちらはイチゴの苗とキュウリの種とトマトの苗を植えました。
次男が一番畑歴が長いので一番手慣れてました。さすが!!!
妹にもレクチャーしてくれて、将来が楽しみじゃーーー(笑)


長女☆

IMGP8120.jpg

イチゴだけ植えました。
ううう〜〜たくさん場所が余ってますが・・・。もう、いい!!の一点張りでした。
なんか植えちゃお☆

ってやっぱりみんな自分が食べたいものばかり植えたり蒔いたりしていました。
農業の根源ってやっぱり「ここ!」ですよね。


最後に長女が「おおきくなーれ」の魔法をかけてました。

IMGP8115.jpg


これから、どんどん賑やかになってきそうな予感。
楽しみだな〜〜〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。