SSブログ

第五回 種の交歓会2014春 inたるみずの山田家を開催しました。 [種]

先日、以前からブログでも紹介していた『第五回 種の交歓会2014春』を開催させていたただきました。今回はその報告をさせていただきます。

今回で五回目をむかえた種の交歓会は主催者側を含め計30名の方にご参加いただきました。熊本県や宮崎県など遠方から参加していただき、種の関心の高さを感じることができました。
毎回集まっていたのですが今回はなんと計80種類の『種』が集まりました!!こんなに集まったのは今回が初めてで、皆様にいつも以上により良い交歓会ができたのではないかと思っています。

そして、今回は種の交換時に新しいシステムを導入してみました。実験的にやってみたのですが、なかなか好評でこちら側も嬉しい限りです。

その内容は、チケット制です。
まず、始めに300円分のチケットを欲しい枚数だけ購入していただきます。そして、交換の際に種とチケットを交換してもらい、最後に持ってる枚数分のチケットを現金と交換して帰ってもらうというものです。
DSC02998.jpg

じつは毎回主催者側の反省会で『一方が欲しい種をもっていても、もう一方が相手の種をあまり欲しくない場合についてどうするか』という内容が議題に上がっていまいした。今まではそんな時は個々でお金と交換していただくか、片方がしょうがなく交換している状態でした。でも、これでは続いて行かないとずっと私たちの中で課題になっていました。ということで今回、このチケット制を導入したところお金と交換するのに抵抗を感じていた方や、おつりが面倒だったり、不公平な状態が続いていた方にはとても好評をいただきました。私たちもかなり頭を悩ませていたので、好評の意見をいただきとっても嬉しかったです☆
今回は実験的に導入してみましたが、今後また色々話し合いもっともっと種の環が広がる交換を目指していきたいとおもいました。


そして、今回もケーキ工房ファミールさんにご協力いただき二種類のケーキを用意していただきました。
一つは我が家の干しそを使ったスイーツ。こちらは乳製品、卵をつかっていないマクロビスイーツでした。うっかり食べ逃してしまいました。
DSC02986.jpg

もう一つはほうじ茶を使った甘さ控えめスイーツ☆こちらはバッチリいただきました。ホントに美味しい。他では食べられない味です。
DSC02985.jpg


『青空農園』堀添さんからは毎回とても勉強になるお話をいただいておりますが、今回は在来のサツマイモについてのお話でした。今回も知らなかったことがたくさん!!本当に勉強になりました。
DSC02996.jpg


yamada野菜からは、最近『種』のイベントに関わるコトが多くなってきたので、そこから感じたこのような小さい種の交歓会の大切さをお話させていただきました。地域、県レベルのなど色んな交換があれば種でだけでなく情報の交換も広がっていき、未来に繋がって行くのではないかと私たちは考えています。
DSC02988.jpg


まだ、五回目の交歓会でしたがこんなにたくさんの方と繋がることができ、本当に嬉しくおもいます。
これからは、個人で種を繋いで行くことも大切ですが、それとともに種を繋いでいる人同士の心がつながって行くことが種の未来に繋がると強く感じる交歓会になりました。
ご参加してくださった皆様本当にありがとうございました。
みんなでたくさんの種の物語を蒔いていきましょう☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。