SSブログ

2013年の会計報告 [お金のこと]

2014年2月17日に2013年分の確定申告してきました。
受付開始初日に確定申告です。来年もこの調子でお金のこと税務署に報告にいこうと思います。

まずは2012年の状況、2011年の状況をさらっと復習してみましょう。

・2011年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11
+売上 170,000円(米がほとんどです)
−経費 256,500円
ーーーーーーーーーーーーーー
±収支 △86,500円
※2011年はアルバイトしながらでした。

・2012年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302283057-1
+売 上 547,100円
+雑収入 760,500円(青年就農給付金75万円含む)
− 経費計 621,452円
ーーーーーーーーーーーー
± 収 支 852,148円
これに1月から3月まで別で働いていた収入が480,000円(バイト)なのでそれも合計すると
「1,332,148円」これが2012年の所得です。

ここまで売上げ、経費ともに倍々できてますね。順調に成長しているように見えます。

=========================
さて、2013年ですが

写真 (1).JPG
・2013年会計報告
+売上げ115万円
+雑収入150万円(就農給付金)
− 経 費110万円(原価償却費も入ってます)
− 妻給与 82万円(専従者給与)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
± 収支 73万円

妻への給料はそのまま生活費になりました。
あと複業での収入が40万円ほどあったみたいなので妻への給料とそれとで120万円くらいで生活していたみたいです。ざっくりとですが。
売上げが目標通り100万円を超えました!すごい!
しかし、経費が同じくらいかかってました…。。ダメです。
相変わらず新規就農者への給付金150万円にかなり依存しています。
就農3年目、まだまだ課題が多いということがお金の計算をしてみて判明しました。

みなさまからの大切な貴重な売上げが、うちの生活費となりうちがいろいろ活動できるお金となっています。ありがたいことです。
今年はすこし使えるお金がありそうなので、耕耘機や稲刈り機、脱穀機を購入するとともに、種についての活動に使っていけたらと思います。

生活費について少しみなさまにお断りがあります。今年実は自家用車を買い替えようと思っています。
というのも今自家用車は軽自動車に乗っていて、すでに5人家族なので3年ほど定員オーバーが続いていたのですが、いよいようちも6人家族となるので8人乗りの車の購入を検討しています。「ちょっともうワゴンRじゃ無理でしょ」という妻の声が脳裏をよぎっています。
売上げの中から生活費に回すうちの少しのお金をこの車への支出に当てさせていただこうと思っています。
食費、光熱費は少ししかかかっていないので、今年も最低限の暮らしを楽しんで行こうと思っています。旅もしたいと思います。東京にも出店できるようがんばります。

これから就農を考えている方にもこの収支報告が参考になれば幸いです。
スモールにスモールに、でも3年目でだいぶ食っていけるようになってきました。
これまで借金なしでやってきてこれだけ出来てるんだ。今後はもっとすごいぞと意気込んでいます。
2014年の売上げ目標は200万円に設定しています。
味噌、甘酒などなどの加工品を作っていきますよー!
確定申告の翌日から「2013年の会計報告」でした。

写真 (2).JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。