SSブログ

籾殻燻炭を作ってみました。 [農]

yamada野菜初の籾殻燻炭作りの始まりです☆
幸せなことに自分たちで作ったお米の籾殻で作ることが出来ました。
ちょっとづつやれることが増えてきて、なんだか嬉しいです。
初めてだったので成功なのかな?という感じではありますが、その様子を紹介したいと思います。

この量の倍以上はありました!!
DSC02808.jpg

三角の筒の中で火を着けます。
DSC02809.jpg

火を着けたら、籾殻を被せていきます。
DSC02810.jpg

すごい量になってきました。さて、どのくらいの時間がかかるのでしょう??
DSC02811.jpg

まだまだ、運んでおります。何ともいえない格好(笑)
DSC02815.jpg

籾殻にも火が着いてきたので表面の籾殻をどんどん上に乗せていきます。
DSC02819.jpg

どんどん黒くなってきました。これで5時間くらいかかってます!!
DSC02820.jpg

出来上がった時はもう夜になっていました。我が家は井戸水で消火作業です。
DSC02821.jpg

出来上がりの様子。まだ、黒くなっていないのもありますが、初めてにしては上出来かな??これを播いてどれだけ畑に変化があるでしょう。また、畑作業が楽しみになってきました。
DSC02826.jpg

まだまだ、寒いですがyamada野菜ではちょっとづつ種まきが始まりました。種の力を信じてひとつひとつ蒔いていきます。楽しい時間の始まりです。今年の畑はどんなに本当に楽しみです☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。