SSブログ

第5回 種の交歓会2014春 in たるみずの山田家 [種]

名称未設定.jpg
固定種や在来種の交換を通して、種のことや農のこと、暮らしのことなどをみんなで考える会です。
年に2回この会を開いていますが、この小さな取り組みが非常に大事なんだと長崎の岩崎さんと話たりして、最近特に強く感じています。
こういった種のシェアは大きな会ではなかなか難しいです。お互いがお互いの持ち寄った種を尊重しあって共有できたら、その種を大事につないでいけると確信しています。
そして、めまぐるしく変化していく世の中に生きる、素敵でユニークな多様性にあるふれる植物のいのちを大事にしていきたいです。

◉日 時
2014年2月22日(土)10:00から13:00

◉場 所
鹿児島県垂水市高城928 http://goo.gl/maps/jxPqf     ~かえるすたいる~Yamada野菜の納屋(下馬込乗合タクシー待合所付近)お問い合わせ下さい。

◉参加費
大人1,000円ケーキ工房familleのお菓子、手作り無農薬
茶がつきます 持 物 : 自家採種の種

◉内 容
⑴自己紹介(名前、住まい、持参した種、欲しい種など)
⑵在来種の情報共有
⑶その他(現在企画中)
⑷各自種の交換
*種がない方はなにか他のもの(金銭も可)で交換してもいいです。

◉交換時のルール 
ー以下を相手と共有する
⑴品種名
⑵誰からもらった種
⑶何年種取りしたものか
⑷特徴、播種期

◉申 込
準備があるので2月20日(木)までにお申し込み下さい。申込と一緒に持参する種の種類をお知らせください。一覧にして各自に配布します。
tel:09044396284
email:issei1984@gmail.com
Facebookのイベントからも参加申込できます。

◉主 催
かえるすたいるYamada野菜 ケーキ工房Famille 空色農園


ここのところ種について、生命について考えてます。
種市に出店したり、長崎の種取農家の岩崎さんにあったりして自分のなかで種とどう関わるかを考えてきました。
種市では固定種や在来種の野菜を一時のブームで終わらせないこと、それらを二元論で終わらせないで、もっと考えていこうよということ。
1401taneichi_image1.jpg
岩崎さんは種の交換に際しての失望、種を繋いでいくことの儚さと無力感を感じているようでした。それは本当に種について何十年と取り組んできたからこそのものだと思います。種を受け継ぐ際の心構えを岩崎さんから受け継ぎたいと思います。
DSC01744.jpg
DSC01747.jpg
DSC01742.jpg
今回の種の交歓会ではこれらを踏まえて自分の思いをお話できたらと思います。

まずは種の交換ということの意味の再確認。
「種を蒔くように、種を交換する」
これは種(生き物)がきっと発芽してくれることを信じて種を蒔くように、交換相手(生き物:ヒト)がきっと大事に受け継ぎ、芽を出す(種自体もいろいろな気持ちもその人との関係も)を信じて種を交換するという意味です。
あとはどう行動するか!

種を蒔いて、
いいものを育て、
美味しくいただいて、
種を採り、
また種を蒔く

これだけです。最後の種を蒔くは種を交換することも含めます。
これからも種についてどんどん行動していきます。
種について一緒にこの交歓会も含め考えていきましょう!
参加お待ちしています。

あ、こちらからも詳細が分かります。
https://www.facebook.com/events/661576843899077/?ref_dashboard_filter=upcoming


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。