SSブログ

Tane(種)の交換会2013 Augustarumizuを開催しました [種]

2013年8月31日(土)10:00
固定種や在来種の交換を通して種の保存や持続可能で 楽しい農&暮らしのスタイルをみんなで考える会として開催しました。
今回で5回目になりました。今回は初めての参加のかたも多かったため、私たちも含め、いろいろな方にまた新たな出会いやつながりができたのではないかと思います。とても有意義な時間を過ごすことができました。
ありがとうございました。

そして、今回は空色農園の堀添さんからtaneに関する大事なお話をしていただきました。そこから、土の話などに発展していくなど、生物が生きていくために大切なことを参加者の皆さんで共感出来たように思えました。
他にも、種のなぜ大切なのかをこの場で気づき、このtaneの交換会の意味を本当に納得して参加してしていただくことが出来ました。
主催者側としては本当に嬉しい限りです☆

ケーキ工房familleさんからは美味しいゼリーを二種類用意していただきました。美味しいゼリーを食べながら、緒方茶工房さんの紅茶を飲み、会話もますます弾み、美味しい楽しい時間になりました。

今回もお忙しい中、大切な種を持って来ていただき、本当にありがとうございました。交換した種を播いてこの種がまた次の種につながりますように☆
想い願いを込めて種まきしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。
会の様子を写真で紹介します。

当日は雨模様だったのですが、たくさんの方が参加してくれました。総勢18名のタネリストが集まったのです。
DSC00044.jpg

会場はうちの納屋。せっかく改造したのでどんどん使っていきたいですね。
DSC00046.jpg

Famille下園に用意してもらったスイーツはパッションゼリーとコーヒーゼリー。パッションのつぶつぶは種ですね!
DSC00047.jpg

堀添さんの話は熱がこもっていましたね☆
DSC00051.jpg

次の会は2014年の2月です。
またたくさんのヒトと種が集まるといーなー。
おお!もう来年のことが楽しみな時期になってるのですね。
でも、種のプラットフォームとなる場をそろそろ作りたいな。頑張ろ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。