SSブログ

2015年 夏の田んぼ [田]

久々の更新です。

毎年、田植えの始まりのブログは書いている気がするのですが田植え終了のブログを書いき忘れています。
もちろん、田植えはすでに終わっていて、早い品種はもう穂を出し始めています。
感動の瞬間。
しかし、台風の動向が気になる今日この頃です[ふらふら]


今年の田植えは例年通り、一ヶ月ほど続けていました。
6月の初めから7月の初めまで。一ヶ月も続けていると、大好きな田植え作業も
楽しいような・・・
辛いような・・・
でした。
その上、今年は異常気象というのでしょうか、6月中はずーーーーっと雨!!!!!
2,3日晴れ間が見えたかな!?というような感じでした。

これだけ、雨が降ると米もですが野菜が大打撃!!!
色んなところから「この雨でやられた」という話しを聞きました。
我が家も例外なく野菜は大打撃でした。

お米は田植え後すぐは少し成長が遅いかなと思いましたが、その後の晴れ間によって巻き返しております。今年は草取りもなんとか間に合い、いつになくいい感じです[手(チョキ)]

このまま、何事もなく美味しく育ってもらうのを祈るのみです。
あっ!!もちろん、何かあったら臨機応変に対応してゆきますけど[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]


あ〜〜でも、台風さんちょっとでもそれてくれーーー。


田植えの様子を少し載せてみます。

IMGP8400.jpg
耕運機で耕してます。去年は何回も耕運機がはまりまくったこの圃場。今年はかなりいい感じです[るんるん]


IMGP8426.jpg
長女と苗取りです。今年はたくさん手伝ってくれました。


IMGP8580.jpg
雨の中、お手伝いに来てくれた方もいました。ありがたいデス[ぴかぴか(新しい)]


IMGP8616.jpg
息子二人はもうお手伝いというより戦力になってきました。よしよし、計画通り!?

IMGP8682.jpg


IMGP8688.jpg
これが耕さない田んぼです。植え終わるまでだいたい一週間かかります。


IMGP8697.jpg
田植え後の景色。毎年、この景色に感動します。


IMGP8766.jpg
すくすく、育っています。稲刈りが楽しみデス。


あれ!?穂が出ている写真がなかったーー。本当はもっと大きくなってます[わーい(嬉しい顔)]


そして、もうすぐ『タネのこうかん会』です。
タネを持っている方、タネが気になっている方、ぜひぜひご参加お待ちしております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。