SSブログ

森のようちえん ウィンタースクール2014☆ [ワークショップ]

2014年12月13日(土)吉野にある森のようちえんのお友達が我が家へ遊びに来てくれました☆

ウィンタースクールの一環で農家の冬の仕事を体感、体験してもらいました。
スタッフ含め総勢40名!!この日はとーっても寒く、雨もふったりやんだり・・・終いには火山灰もチラつく中、若干の不安もありながらの受け入れになりましたが、子供達の元気の良さとスタッフさんの連携プレーで楽しい時間にをおくることができました。ありがとうございました。


さてさて、ではでは、今回の活動紹介に移っていきたいと思います。
まずは麦踏み!!たくさんいると一反の麦踏みもあっという間!!
そのあとは・・・苗床ように積んであった稲わらにダイブして遊んでました〜〜。
やっぱ子供達のこの姿が一番好きだな^^

田んぼから我が家までは色々な「におい」「色」「作物」「動物」などを見つけるビンゴゲームをしながら歩いてやってきましたよーー。
そして、我が家に到着。
父ちゃんに我が家レクチャーを受けてからみんなでお弁当です☆
IMGP6930.jpg

今回は山田家特製のお味噌汁で冷え切った体を温めました。
そこから、今回のメインイベント!!『お味噌づくり』のはじまりはじまり^^
みんなには大豆を潰す作業からやってもらいました。
みんなでドンドンぱんぱん。袋が破れちゃう子なんかも。
IMGP6931.jpg

IMGP6937.jpg

IMGP6938.jpg
我が子は足で踏んで潰してました。
みんなで楽しく潰したあとは、麹と塩をませ混んでもみもみモミモミ。
これで仕込みは完成!!さあ、どんな味噌が出来上がるか楽しみ楽しみ☆

味噌を仕込んだあとはおやつの時間�。。。。。
今回は山田家の玄米餅を使ったお汁粉でした。普段、食べれない子ももぐもぐ食べてくれて、おかわり続出で嬉しかったです〜〜☆
IMGP6947.jpg

雨が降ってくると、あっという間に地面にひいていたブルーシートがタープに早変わり!!
この辺に「森のようちえん」の力強さを感じました。
IMGP6950.jpg


そして、父ちゃんから保存食のレクチャーなどを受けてから、バス乗り場までお散歩です。
IMGP6953.jpg

IMGP6960.jpg
お散歩はほぼ登り坂。「まだ〜〜??」の声連発でしたが3歳から中学生までみんなちゃんと歩いて無事にバスに乗ることができました。途中、かなり雨が降ってきてとーーーっても寒かったのでバスが天国に思えたのは私だけではなかったはず(笑)

帰りのフェリー乗り場からは虹まで見れて、本当に充実した時間になりました。
IMGP6961.jpg

どんな暴れん坊がくるのかとちょっとドキドキしていましたが、みんなととっても良い子。いろんなものに興味深々なところがとっても印象的でした。
次は森で一緒にあそびたいな☆
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。