SSブログ

種が芽を出し始めています☆ [種]

種取り農家にとって楽しい季節の到来です。
色んな方々と交換した種さんたちが芽を出し始めています。
蒔く時ももちろん楽しいのですが、同じ種類の種が一斉に芽を出す瞬間がとっても楽しいーーー☆

みんな、いろんなセンサーが働いていて、条件が揃うと一斉に芽を出す。
すごい!!種の力!!!
ここから、また大切に育てていきたいと思います。

ではでは、ウチの芽吹きたての紹介です。これが全部うまく収穫、種取りまでつながりますように。

DSC03232.jpg
こちらはレタスさんです。今年から我が家に仲間入りです。実は葉物はちゃんと挑戦したことが未だないので、芽が出てくれただけでウハウハです。これからも、大切に見守っていこうと思います。

DSC03233.jpg
こちらは種の霧島の種取り農家さんと交換していただいたトウガラシさんです。二月の後半に蒔いたのですが、最近やっと芽が出ました!!ダメかな〜〜なんて思った自分が恥ずかしい><
種は土の中でずっと条件が揃うのを待っていたようです。がんばれ〜〜

DSC03234.jpg
こちらはyamada野菜を始める前、家庭菜園時代から繋いでいるトマトの種の芽です。もう、六年目でしょうか。なかなか、長い付き合いになってきました。今年もよろしくお願いします☆

DSC03238.jpg
こちらは、今年から仲間入りのトマトさんたちです。今年は新入りが4種類。今まで、種を採ってきた種類を会わせて合計6種類のトマトを育てます。
色んな色。色んな形。色んな大きさのトマトさんみなさまにお届け出来ればと思っております。

DSC03239.jpg
こちらはブロッコリーさんです。毎年、種は蒔いているのですが種採りまでなかなかつなげません。
さてさて、今年はどうなるかな。でも、なんだかうまくいきそうな予感です。

DSC03227.jpg
こちらは種取り目前!!!女山三月大根の花です。今年も無事、種が採れそうです。楽しみ☆たのしみ☆

他にも、畑にニンジンやホウレンソウなど色々な種まきが始まっております。
みなさまにお届け出来るよう、今年も頑張ります!!!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。