SSブログ

2014。自然農田んぼ開始!! [田]

昨日に引き続き今日も「田植え」です。

ですが今日はyamada野菜の大事なテーマが詰まった大事な田んぼ。
自然農法の田んぼの始まりです。
草がボーボーの中を草を倒しながら一本一本植えていきます。

DSC03755.jpg

DSC03756.jpg

今日も叔父と叔母に手伝ってもらっていたのですが、初めての自然農法の田んぼを見てまず・・・
絶句!!!!
・・・・ここに植えてくの!?
何回も言ってました。

元々、慣行農法の手伝いをよくしていた叔父と叔母。そんな人が自然農と出会うとこんなにも驚くのかとこっちも驚きました!!
私たちは初めてが自然農だったので、なんの違和感もなくやっていた方法。
周りのじいちゃん、ばあちゃんがなんでこんなに戸惑うのかと頭ではなんとなく分かっていたけど、なんだか納得いっていなかった私たち。
でも、この叔父と叔母の驚き様をみてなんだかすごーく納得がいきました。
この方法って本当にすごい農法だったのかと!!

でも、とっても頭の柔軟な叔父と叔母はそのあとは当たり前の様に自然農田植えを手伝ってくれました。
感謝感激。
そして、叔母が「二人は毎年こんなに難儀していたんだね。これからは、毎年来なきゃね」と
何とも嬉しいお言葉。本当にこの二人には頭が上がりません。ありがとう。



そして、こちらの田んぼでも苗づくりをしていました。
DSC03757.jpg

こんな感じで、赤米、緑米、黒米の三種類です。

大きさはこのくらい
DSC03759.jpg

ちょっと大きめです。こちらも草にも負けず、大きさもバッチリ!!
今年は苗がうまくいったので、来年もこの調子で苗づくりしていきたいと思います!!


ここの田植えが始まると、ウチの田植えが始まったぞーーーという感じ。
ゆっくり一本ずつ、いろいろな発見が出来たらいいな〜〜。
こちらはてげてげでがんばりまーす[ぴかぴか(新しい)]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。