SSブログ

『種籾おろし』 [田]

いよいよ、この時期がやってきました。私たちが大好きなお米作りの始まりです。
今年はどんな米づくりの年になるのでしょうか。
まだまだ、勉強することばかりなので今年もじっくり観察しながらできたらなと思っております。

ちょっと前に種籾を田んぼにおろしました。これがないと始まらない!!
そして、ここから芽が出てくれないとです。
私たち的にはいつもよりじっくり丁寧に蒔いてみました。
というか、毎年やっていくうちにポイントが少しずつ分かってきたという感じでしょうか。そういう所に気を付けて、今年はいつもよりちょっと遅めの種籾おろしになりました。


まずは、現在の我が家の田んぼの様子。今年はなぜかたくさんレンゲの花が咲いてくれました。万歳!!
これで、少しはこの時期からものすごい勢いで成長してくるちょっと困る草が抑えられているように思います^^
DSC03356.jpg

まずは、種籾をおろす場所確保です。今年はいつのより多めに蒔きます。なので場所も広くとっています。鍬で表面を削って、草の勢いを抑えていきます。
DSC03357.jpg

削った表面をならして綺麗にしたら、種籾を蒔いていきます。ちゃんと、芽が出ますように〜〜と願いながら☆
DSC03359.jpg

DSC03360.jpg

そして、その上に薄く土をふるいます。この田んぼには藁を大量に燃やした灰がたくさんあったので、それをふってみました。記録を撮り忘れてしまいました・・・。
他の田んぼは土をちゃんとふるってやりました。

次は、藁をかけていきます。苗代づくりの時より少なめに。でも、土は隠れるくらい。愛情込めて藁もまきます。
DSC03361.jpg

最後にスズメよけのテグスを張って終了です。
DSC03363.jpg

この田んぼにはのヒノヒカリをまきました。
もう一つの田んぼには赤米、黒米、緑米の種籾をまきましたよ。

ほかにも、違う方法でササニシキやもち米、香り米、などの苗づくりをしていきます!!
そして、今年もお米の種類が増え楽しい年になりそうです☆

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。