SSブログ

災害から諸々復旧!お金のことなどなど! [暮らし]

ソラマメの花が咲く頃
みなさまいかがお過ごしでしょうか
DSC04225.jpg


山田家、諸々復旧しております!
今日は色々報告できたらと思います!よろしくお願いしますー。

それと、多分台風関連の投稿はこれで最後になるかと思います。
これまでの関連の記事はこちらです。
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2017-01-03
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-12-12
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-21
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04

DSC02782.jpg
(復旧当初の家:床をはがしたとこ)

みなさまのおかげでなんとかかんとかやっております。
色々な形で応援していただきました。本当にありがとうございます。
ドネーション米、うちの商品売ったり買ってくれたり、直接支援金を送ってくれたり、声をかけてくださったり、ご飯を作ってくれたり、心配してくださった方、クラウドファンディングに協力してくださった方、たくさんの人に支援を呼びかけてもらったり、手伝いに来てくださったり、もう色々です。
本当に色々な形で支えてもらいました。もらってます。

前のブログでも書きましたが、
人生で一番辛かったけど、人生で一番幸せだった
こんなにたくさんの人が支えてくれて人生で一番幸せな期間だったと思います。このことが全ての乗り越える力になっています。


そして、お金、やっぱり結構かかりました。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
・家の復旧   30万円以上
・家電購入   20万円以上
・車の修理   20万円
・車の購入   120万円(親に借金)
・農機具の修理購入 200万円(うち80万円は補助金、あとの120万円は直接支援金でまかないました)
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
結局合計400万円くらいかかったでしょうか。
こう見ると破産してないのが不思議です。皆さんの支援のおかげです。
あと、農地の復旧でいくらかかるのかまだ不明です。


いただいたご支援まとめてみます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
・親から借りたお金 100万円以上
・たくさんの人からの直接の支援金 100万円以上
・ドネーション米の取り組みでいただいたドネーション 11万円
・消防団で入っている共済 7万円
・クラウドファンディングの取り組みでうちにいただいた分 5万円
・市からの見舞金 5万円(!!)
・うちの地区が行った募金からいただいた 1万円
ーーーーーーーーーーーーーーーーー
合計230万円
以上なので、もっといただいてるようです。本当にすみません。ありがとうございます。

お金の面では、やっぱり家は保険に入ってたほうがよかったです。車も車両保険も入れました。
もちろんその余裕があれば最初から入ってましたよ!と言いたいぐらいですが、最低限入れるくらい収入がなければいけないんだなと思ってます。
逆に近所の方は保険金を色々もらいすぎて、申し訳ないぐらいと言ってる方もいました。その方は病気になられて現在入院されてたりということもあったり。人生わかりません・・・。


まあ災害があるとお金はきついかもしれません。
でも、まあ何度もブログで書いてますが、人とのつながりがなければ僕らは立ち上がれなかったと思います。
金はなくても人がいた。
僕らの財産です。
保険がない時代は結の心でみんなで助け合って災害を乗り切ったのでしょうけど、まさにそれだと思いました。
ムラのみんなありがとう。
これからの時代みんなで色々なこと乗り切って、生き残っていくことが大事なのかもしれません。



あんなだったのに、家は最後の壁も張れてほぼほぼ元どおり
DSC04019.jpg
DSC04071.jpg

ただ、後ちょっとあります。ふすま紙が全然張れてないのでそれをやらなきゃ。


田んぼの復旧も始まりました。
今年の田植えできそうです。泣
こんなだったのに(2016/9/22)
DSC02605.jpg
DSC02617.jpg


こうなりました。(2017/3/15)
DSC04234.jpg

DSC04236.jpg


まだ崩れそうなところもあったり、まだまだな部分もあります。
DSC04240.jpg
DSC04242.jpg
DSC04243.jpg


一帯に重機がフル稼働です。ってあんまり写ってないのでわかりませんね
DSC04238.jpg


そしてうちの機械について
これらは補助金が80万円、皆様からの支援120万円で購入しています。

壊れた田植機、脱穀機二台がドナドナーと引き取られ
DSC04008.jpg

新しい機械が届きました。
DSC04252.jpg

軽トラも新しくなってます。

これは脱穀機
DSC04253.jpg
新品を見たのはヤンマーの営業の人も初めてって言ってました。笑
こんなん買う人いないんですね。

稲刈り機、管理機は修理しました。
DSC04256.jpg
DSC04264.jpg

田植機はこれがきました。
DSC04260.jpg
DSC04266.jpg

これらでお米、麦、頑張って育てていきます。
こっからが頑張りどころ!
いろんな人から助けてもらったのに、お返しができてないのが正直なところです。
返したいけど、、、もう本当に皆さんに返したいですけど。

今から、頑張ってお米育てるのがお返しと思って頑張ります。
そして、いつか少しずつお返しができたらと、いつか少しずつ誰かの助けになれたらと思っています。
本当にありがとうございました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

すみません少しだけここからはボヤキです。

垂水市には災害関連予算で40億円ぐらいの追加予算が下りるみたいです。
40億円のお金があっても被災者のために使うお金はないようです。
(見舞い金以外に国やら財団やらのいろんな支援がないのかと聞きに行ったのですが、市役所の方からそのように言われてしまいました。)
まあ、道路やら橋やらの大きい部分に使われる復旧予算ということなんでしょう。
個人的には糸魚川大火災が被災者支援法の適用を受けて、台風16号の垂水鹿屋の被害が適用されないのが本当に不思議です。僕らにとってはかなりの災害だったのですが。。。なぜ?

すみませんついついボヤキ入ってしまいました。あんまりブログではこういうこと書かないつもりなんですが。もっと色々あるのですが、それはまたどこかで!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2017.塩炊き2016年お金のこと ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。