SSブログ

あれから一ヶ月。垂水台風16号 [自然]

垂水に台風16号が接近してから一ヶ月が経ちました。
こちらは被害と復旧の様子をまとめた記事です。
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-10

DSC03179.jpg

9月27日に被害状況をまとめた市の報告がこちらです。(いつかこのページもなくなるかもですが)
被害額などはまだ発表がないようです。
http://www.city.tarumizu.lg.jp/hisho/kurashi/bosai/bosai/taisaku/h28/h280918_taifu16higai.html


あの日、一夜にしてうちの生活は一変することになりました。

あれから毎日たくさんの人にありがとうと言ってきました。

これまでの人生で一番ツライけど、これまでの人生で一番幸せだなって思うと前回のブログで書きました。本当にみなさんに助けられました。
気持ちが落ちそうになると必ず誰かが来てくれたり、メッセージが届いたり、物資が届いたり、電話を頂いたり。お金もたくさんの方から支援いただきました。
そのたびに「ありがとう」という感謝の気持ちというか、感動してしまって、なんでみんなここまでしてくれるんだろうとも思ったり、でもそれもひっくるめてとにかく本当に嬉しかったんです。

だから頑張れています。

前回ブログを更新してからずっと、せっせと稲刈りを進めていました。
うちは掛け干ししているので、ここでの労力は半端じゃないです。
でも、ここでもたくさんの助けをいただきました!
すごい!二人じゃ一ヶ月かかったよ!!ありがとうございました!!本当に!!

DSC03066.jpg

こいつは畦でずっとお菓子片手に高みの見物です。本当ずっとせんべいかなんか食べてたな。
DSC03068.jpg

DSC03069.jpg

手刈りだと、稲束を結んでとか結構大変です。
ここもみんなで足ズブズブ沈めながら刈りました。
DSC03073.jpg

DSC03072.jpg

DSC03066.jpg

香り米!
DSC03080.jpg

たくさんの人に助けられて
DSC03130.jpg

なんと裕美子の弟や母もヘルプに来てくれました。家族で稲刈りいいなぁ。
DSC03132.jpg

DSC03081.jpg

そうそう、家にはいただいた畳や結局サイズが合わなくて新しいのもありますが、畳が入りました!
DSC03140.jpg

床も張れました!
DSC03138.jpg

床の間の柱は腐ってたので切りました笑。そして石を入れた!
DSC03192.jpg

DSC03197.jpg

男どもは揃っておたふく風邪で家にいるし笑
DSC03136.jpg

そんなこんなでようやく本日米取り(脱穀)もはじめました。が、明日から雨という・・・
DSC03200.jpg



それと、今日は市役所に行って、消防署に共済申請に必要な領収書を提出し、福祉課で国からの支援(助成金などの)は特にないということを確認して、農林課で農地復旧の申請をしてきました。市からの見舞金、県からの支援金はあるかもしれないとのことでした。
市のページなどを見ても積極的に義援金などを募集している様子もなく、もうちょっと頑張っていただけたらいいのになとも思います。
大規模な災害があった時に国からの支援がある場合があるようです。みなさんも知っていて損はないかもしれません。
http://manetatsu.com/2016/04/64112/


お金もやっぱり大事です。
車で30万円くらい(まだ確定でないです。増える可能性もあります。減る可能性もある!?あってほしい)、床で25万円くらい、畳で6万円くらい、家電で30万円くらいと、こういった出費が出てきました。(2016年10月20日現在)
農業機械の修理代はまだ不明です。
そして、農地の復旧にかかる負担金についてはまだ不明です。
親に支援してもらったり、みなさんからいただいたお金も使わせていただいています。
保険は家にかけていた6万円は出るようです。

田んぼに土砂が入ってしまったところです。これらが復旧できるかどうか。
3反以上あります。
DSC03156.jpg

DSC03164.jpg

DSC03185.jpg

いやーでも、
車両保険や、家財保険、火災保険、地震保険。
大事ですね。身にしみました。
でも、かけられるもんならかけてたんですが。

その代わり人とのつながりが僕たちを助けてくれています。
保険はなかったけど、人がいたから何とか生きられている。

たくさんの方が手伝ってくれているので家の修理も材料代で済んでいます。
頼んだら100万円以上かかってたでしょう。
さすがにそうなると、うちも立ち行かなかった。

これからも色々な場面でみなさんにご支援いただくかもしれません。
こんな僕たちですが、どうぞよろしくお願いいたします。
でも、どうにか何かしらの形でお返しができるように、今後あなたの人生に大変なことが起きた時に支援ができるように、頑張ります。
できたら何かしら保険も掛けられるようになろう。

これから、僕たちがどのように歩んでいくのか、見守っていてください。

DSC02558.jpg

本当に、本当に、本当に色々とありがとうございます。
あなたの支えがあるから僕たちは歩いていけます。
歩いていきます!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。