SSブログ

垂水台風16号災害ー復旧編ー [自然]

どうも山田です
復旧作業進んできました。一度ここで皆様にご報告です!
ですが、まだまだ部屋も庭も納屋の中も荷物が散乱状態。年内で落ち着くのか?まだまだご支援乞うかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。


台風16号によって垂水市、水之上地区は甚大な被害を被りました。
まだまだ家に帰れずに明かりの灯らないお宅も多いです。僕たちはまだまだいい方だ。
被害の一端の一端は前回こちらにもまとめさせていただきました。
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-10-04

DSC02970.jpg

DSC02997.jpg



あの日から色々なことが起きている。
目まぐるしく。
精神的にも家にも。

奇しくも今回の災害が起こる前、これまでの垂水での6年間を振り返ったブログがこちらです。
http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2016-09-19

今、山田家は皆様のおかげで元気に暮らせています。
DSC02795.jpg

これまで僕たちは誰かに頼ったり、何かをお願いしたり、甘えたりといったことが下手くそでした。というか苦手だったのかな。
できるだけ自分たちで自分たちでと思ってやってきました。引っ越して最初は全く友達いなかったから全部自分たちでっていう感じで、それが癖になってたんでしょうか。。

でもね、今回のことがあって、全部頼ろうって思ったんです。甘えようって。
僕たちだけの力ではとても対抗できないことが起きたってのもありますが、こんなにも僕たちは人に恵まれていたんだってことに気がついたから。
こんなにもたくさんの人が僕たちを支えてくれている!!

もうね、これまでだったら遠慮していたかもしれないところを遠慮せず、全部乗っかろうって。
遠くから来てもらって申し訳ないとか、「いやいやそちらも大変なんだからお金なんかいいですよ」とか、忙しい時期だからいいですよとか、今回はそういうのやめようって。

僕ら全然お金なんか持ってないけど、これまで大したこともやってきてないけど、色々な場面での人とのつながりが、僕らの最大の財産です。
それに気がつけたから
これまでの人生で一番ツライけど、これまでの人生で一番幸せだなって思う。



僕たちはこれを機にまた一歩成長したいと思います。もっともっと面白いことやっていこうと。
じゃないとこんなに支援してくださった皆さんに申し訳がたたねー。
みなさんの支えになれるようになんなきゃダメだなって思うんです。


そして、頑張って見守ってきたお米の収穫も始まりました。
米はいつまでも待ってはくれません!もう暦は寒露です。
何よりもこれから僕たちが生きて行くためにはお米を売らなければいけません。
待っててくれている人がいます。
何より、このために一年頑張ってきたんだもん。
DSC03036.jpg
DSC03035.jpg


もうちょっと待っててくださいね。必ずお米、お届けします。


そして、災害からの復旧の様子もこれから紹介します!

当日の朝何から始めよう。家の中はもう”わや”です。
DSC02470.jpg

まずはご飯!すぐにパンなどの食べ物をみなさんに届けていただきました。ありがたかったー!
色々な保存食やお水もたくさん!きちんとお礼ができていませんが、みなさん全てきちんと届いております!改めてまた御礼差し上げますがひとまずはここでお伝えします。
DSC02492.jpg

まずはみんなが使う道を通れるようにし、そのあと自分の敷地はスコップでひとすくい、ひとすくい泥をかき出していきました。最初は二人で。
DSC02499.jpg

でも次の日からは本当にたくさんのひとが!!!涙
みんなで考えながら一つ一つ前に進んでいきます。
DSC02506.jpg

DSC02511.jpg

DSC03009.jpg

いい天気が続きます。
DSC02689.jpg


床もやっぱり剥がさなきゃだめってことになり、床下の泥や土台や根太についた泥も丁寧に掃除!!そして乾燥!
DSC02625.jpg

DSC02631.jpg

DSC02647.jpg

公民館にもしばらくお世話になりました。幸いうちだで使わせてもらえて子供達も走り回り。
DSC02655.jpg

泥も何度軽トラで運び出したか!人がいると進むすすむ!
DSC02694.jpg

重機の力もやっぱり偉大。
DSC02735.jpg


いっちょまえ
DSC02770.jpg

そして、
DSC02817.jpg

DSC02818.jpg

床が入るともう家で寝れそうな気がしてきます。
DSC02821.jpg


そうそう、自分でも今日やることとかわかんなくなるので、こうやって書き出して一応みんなに見えるように。
DSC02822.jpg

水神様も綺麗にできた。泥に浸かったとは思えない。
DSC02829.jpg

板間もどんどん張れてきた!
DSC02845.jpg

台風から約二週間後、ようやく家で寝られる!子供達にとってもこれはやっぱり嬉しかったんだなー。
DSC02975.jpg

6年ぶりにタンクローリーも来た。
DSC03022.jpg

土間打ち。やはりむずい。
DSC03030.jpg

川に映る夕焼け。やっぱり綺麗だなー。あれだけの事あったけど、やっぱりこの川は綺麗だ。
DSC02957.jpg

そして、今日は花火を家族で。花火ができるっていいなぁって思いました。
DSC03049.jpg


あれから二十日が経とうとしています。すごく長かったような。。。
たくさんの方に作業をお手伝いいただいたり、料理を届けたりしに来てくれたり、食料や野菜や支援品を届けてくださったり、こういった災害時の情報を提供、お金の支援、ボランティアの方の後方支援、励ましのお言葉、そして状況をたくさんの人に届けて支援を呼びかけてくださったり、少しでも気にかけてくださっただけでも本当にありがとうございました。全部が力になりました。



今回たくさんの方にお世話になり、すべての方を紹介したいところなのですが、まず一番に色々な情報をまとめてくれたり、発信してくれたり本当に大変な役を買って出てくれた「こころの野菜https://www.facebook.com/Kokoronoyasai/」の松野下夫妻、君たちがいてくれなかったら僕らはまだ泥の中だよ。本当にありがとう。こんなに色々やってくれて、そして自分たちにはこんなにたくさんの人とのつながりがあるということに気づかせてくれたのはあなたちです。本当にありがとう。
またキャンプ行きたいな。
DSC02517.jpg

みなさんのお陰でなんとかかんとか山田家生きていけそうです!
明日の事はどうなるかわかりませんが、皆様の応援に応えられるように頑張っていきたいと思います☆

とにもかくにも、このような災害が今後あまり起きないことを願います。
皆様が健やかな暮らしを営めるように祈っています。
そして、今年中にみなさんにうちのお米を食べていただける会を開けたらと思っています。また案内します!
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。