SSブログ

そら豆と麦の収穫と [畑]

小麦とそら豆を収穫したり、種をまいたり種を収穫したり、苗を定植したりしています。

小麦〈ミナミノカオリ〉と大麦〈春雷〉がこの畑はいい感じに育ちました。
DSC00633.jpg

そら豆は〈唐比の春〉倒れてますがいい感じに莢が付いています。
DSC00634.jpg

DSC00638.jpg

DSC00635.jpg

この時期に、豆板醤を仕込んでいる人も結構いますが、うちでは秋に仕込んでいます。なのでこうやって干して乾燥。
DSC00704.jpg

干しそら豆にして唐辛子の出る初秋(今年2016年の)に生の唐辛子を使って仕込みます。発酵熟成させて味噌と合わせて出来上がるのですが、これが商品になるのは2017年の夏以降。。。種を蒔いたのが2015年の秋。一体どれほどの時間がかかるのか。。。。


畑は初夏の花がたくさん咲いていました。
うちのあたりでは蕎麦をソマと発音してます。
DSC00651.jpg

DSC00662.jpg

ジャガイモ、は見せかけのお花
DSC00665.jpg


みやまコカブと桜島大根の種も充実してきました。
DSC00659.jpg
DSC00661.jpg

刈り取って運ぶ。遠くから歩いてくる姿はまるで岩崎さんみたいで、「岩崎さんになってるよ」と教えてあげたら爆笑する女。
DSC00688.jpg
DSC00690.jpg


初めて春まきしてみた人参
DSC00668.jpg

たくさんごぼうも蒔きました。秋が楽しみ。
DSC00669.jpg



さて、麦も刈ってますよ!
DSC00675.jpg

DSC00684.jpg

DSC00706.jpg

DSC00693.jpg

麦は〈農林61号〉〈ミナミノカオリ〉〈垂水小麦〉〈裸麦イチバンボシ〉〈大麦春雷〉
やっぱり田んぼより畑の方が麦はやりやすいですね!


お父さんお母さん麦刈りお疲れ様!
DSC00709.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。