SSブログ

地震が来たので [暮らし]

地震が来て、鹿児島に修学旅行へ来る中高生が来なくなってしまいました。

例年うちにも前期の5、6月だけで何組も泊まりに来ていたので寂しくなります。後期はどうなるかわかりませんが、一緒に小麦刈ったら面白いかもなーなんて畑の準備とかもしてたのに…。布団も新しいの準備して待っていたのに。


まあ、うちのことなんて本当にちっちゃい話なんでどうでもいいですよね。
被害が大きいところでは明日をも知れぬ生活をされているわけで。うちなんて結局熊本・大分に何にもできてないし。阿蘇にも行こうと思ったんですが、結局行けずじまい。

あ、でも九州全体でこんなこと起きてるわけだから、そう考えるとやっぱり結構大変ですよね。
観光、お土産、食品、農家さんめっちゃ大変なことになってきてると思います。
道路も新幹線は復旧早かったけど、軽い被害で済んだっていう場所でもしんどいことが起きてるかもしれません。


これ意味あるのかわかりませんが、避難を希望される方で一組だけですが、うちの納屋を開放して宿泊できるようにします。もちろん無料です。水道、カセットコンロ、布団あります。トイレ、風呂はうちの使ってもらえばいいかなと思っています。ちなみにお風呂は五右衛門風呂です。納屋なのでそんなに綺麗ではありません掃除はお願いします。
期間は要相談ですが、とりあえず1ヶ月間くらいは大丈夫だと思います。
ちょうど修学旅行生来なくなったし。今頃そんな需要ある?という感じですが、GW明けから受け入れ可能です。
もし、興味ある方がいたら連絡ください!うちではキツイ農作業で汗をかくこともできますよ!
コメントだと気づかないので、こちらにメッセージください。
https://www.facebook.com/%E3%81%8B%E3%81%88%E3%82%8B%E3%81%99%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%8BYamada%E9%87%8E%E8%8F%9C-312896008722867/




地震前の4月10日の阿蘇。
DSC00211.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。