SSブログ

2015年のお金の報告 [お金のこと]

みなさまこんにちは
なかなかブログ更新できずすみません。

今日は昨年の収支の報告をしたいと思います。
本当はお金のことと一緒にいろいろやってきたことなど報告することはありそうですが、なかなか全部はまとめられないので、お金に照準を当てて。


この報告の目的はだいたいこんな感じです。
・うちでお米やお野菜を買っていただいている方に、お客様が支払ったお金がどれくらいあって、
 頂いたお金をどのように使っているのかをお伝えする。
・これから就農や田舎ぐらしを考えている方の参考にしてもらう。

2015年の状況ですが、田んぼ9反、畑4反に加工品は醤油、味噌、梅干などなどを少しずつ作っていました。

<収入>
売 上:250万円
雑収入:75万円(青年就農給付金ー国からの補助金)
給 料:25万円(アルバイト代)
合 計:350万円
                        
<支出>
経 費:150万円
給 与:100万円(妻への給料)
合 計:250万円
                           
収 支:100万円(これが来年の活動経費、自分への給料になります。)


妻への給料とこの収支で残ったお金で2015年の生活費はまかなった感じです。
生活費は確実に年々増えているように思います。
一番下もご飯を食い始めてますし、上の子らも食う量がヤバいです。
自分らで食う米は自分らで育ててもらわないけませんなー。


そして、2015年の前半で国からの補助金も終わり、いよいよ自分たちの力でやっていかなきゃいけなくなりました。なんとかなりそう?な気はしてますが、やってみないとよくわかんないです。
でも、なんとかしないと生きていけませんので、やっぱり少しはバイトもしながらって事になるかもです。
それに目標にしていた売上250万円は達成しました。みなさまがたくさんうちのものを購入してくださったおかげです。ありがとうございます。少しでも皆様の生きていく力になれていることが嬉しいです。
これで経費がもっと少なくなってくれたらいいのですが、トラクターも買ったり(いや結構安かったんですが)いろいろと積もると増えてくるものなんですね。

売上はやっぱりイベント出店が大きいです。直接みなさんに商品をお届けできるのもあって、やっぱり大事にしていきたいと思っています。あと、加工品も豆板醤が瓶詰めして販売した途端速攻で売り切れるるということがありました。加工品の売上も結構大きいです。皆様の家庭の味を少しでも支えられていたら嬉しいです。
それでもやっぱりメインはお米ですね。売上の半分以上はお米です。ありがたいですね。立派なお米農家にちょっとずつ近づいていきたいです。それにしても美味しいと言って食べていただけると一年の苦労がすべて吹っ飛びます。素直に嬉しいです!


借金せず、小さく小さく始まった私たちの商売ですが、ここまでたくさんの応援をいただいてなんとかこうにか生きております。
「お米をやるんだったらまずは初期投資に2,000万円耳をそろえて準備せいや!」と言われながら、(いや、そんな言い方誰もしてませんが!)その逆を行くように進んできたように思います。
確かに新しい機械は欲しいなーとは思いますが、まだまだうちには贅沢すぎ。
まだ、地域には80代の方もバリッバリで農業してますが、そういった方が引退される頃、まだまだ調子のいい機械が倉庫に眠るということがたくさん起きそうです。
実際うちで元気に働いてくれている機械たちは、もういらないからと格安で譲っていただいた子たちばかり。
農業やりたいあなた。貯金なくてもなんとかなるかもしれませんよ!

なんて、無責任なことを言っていますが、うちの機械は使わない時は誰にでもお貸ししますので、近くで農業したい方いたら連絡ください!

今年は田植え機が4条植えのが手に入りそうだし、また田んぼも増えますし、売上の目標は大きく400万円にアップしたし(あくまで目標ですー)頑張らなきゃなー!!って感じです。

・2011年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11
・2012年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2013-04-24
・2013年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18
・2014年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2015-04-14
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。