SSブログ

2016.2.27 種の交換会 [種]

すっかり報告が遅くなってしまいました。

我が家で毎年、年に二回開催している『種の交換会in春』の報告でございます。
参加してくださった皆様ありがとうございました。
今回はいつもより参加者は少なかったのですが、いつものように濃い〜〜面々の方が集まってくださり、ゆっくりとお話しすることができました。
やはり種に集まる人って濃い〜なぁ〜。
毎回、終わった後に思うのが種で繋がる人のことです。


さてさて、今回は16人の方にご参加いただき、61種類の種が集まりました。
そして、霧島でいちご農家をしている方からいちごの苗を届けていただきました。
なんか、すごいです。
ありがたいです。


まずはいつものように自己紹介から始まりました。

IMGP0546.jpg

自己紹介・・・さっきも言った通り毎回濃い〜〜方々が集まるので、どうしても自己紹介が長くなってしまうのです。なので今回はお試しにインタビュー形式でしてみました。
その結果、なかなか簡潔に収まり、誰が何の種を持っているのか分かりやすくなり、時間短縮もできたので、その後の時間を有効に使えたように思いました。


その次に我が家から1月に参加させていただいた「種市大学」の話をさせていただきました。
映像も交えてお話しをさせていただいたのですが、やはり言葉では伝えきれない凄さがあり、もどかしさを感じました。
次に「光ファーム」の堀添さんから種とりのお話しをしていただき、その後みんなで外に移動して種とりを実践していただきました。
この時用に残していた我が家のキュウリの種とりと、堀添さんのオクラの種とりをみんなでおしゃべりしながら行いました。

IMGP0548.jpg

IMGP0554.jpg



それが終わってから、交換に移りました。
いつのもように種チケットを使ったり、種と種を交換したり、種と自慢の何かと交換したり、みんなでお昼をはさみながら、様々な交換ができたと思います。

IMGP0557.jpg

こんな風にきれいに仕分けしてきた方もいました。
すごいです。
種の出元や種とり歴、播種期、なども記載してありました。


IMGP0563.jpg

こんなきれいなお米もありました。
栽培している方がとても大切そうに扱っているのが印象的でした。


そして、今回も「ケーキ工房famil」の下園さんから美味しいスイーツも用意していただきました。
今回は我が家の無農薬のそば粉と下園さんが無農薬で栽培したサトウキビの砂糖を使ったミルクレープでした。

IMGP0561.jpg

とっても嬉しい組み合わせ。写真がうまく取れていないのですが、本当に美味しかったです。
いつも、ありがとうございます。


こんな感じでざっと様子を紹介させていただきましたが、まだ主催三組で反省ができていません。
今回はどんな反省点が出てくるでしょう。
また、報告すべきことがあれば載せたいと思います。


そして、最後にいつも「種の交換会」に参加してくださっている『自然風』の小岩さんが自宅で種の交換会を開催するそうです。
交換会の輪が広がってなんだか嬉しいです。
開催日 2016年3月21日(祝) です。日が迫ってます。
詳しくは『自然風』さんまで!!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

2016 春の畑2015年のお金の報告 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。