SSブログ

2016 春の畑 [畑]

いろいろと報告しなければならない、イベントの様子があるのですが、最近そんなのばっかりだったので今日は久しぶりに畑の様子を紹介したいと思います。

というのは・・・
今月は『畑開き』ができそうにないので、春の畑の様子をブログを介して覗いていただこうと思います。

春の畑。
いろいろな思いが入り交じります。
まず、思いうのは我が家にとって長い端境期が始まるな・・・ということ。
農家になる前は畑にはずーーっと野菜が植わっているのだと思っていました。
でも、季節にそった栽培をしていると「そんなことはない」ということに気がつきました。
(あっ!!私たちがまだまだ野菜の良いサイクルを見つけてないってことでもあるのですがね・・・)

野菜には始まりがあって、旬があって、終わりがある。
そんな当たり前の事を感じたことがありませんでした。



そして、春はそれが入り混じる季節なのです。だから、なんだか毎年ワクワクしてしまうのです。

まずは始まり、芽吹きからです。ここが一番ワクワクするところです!!

DSC_0101.jpg

これはルッコラの芽です。力強く芽吹いてくれました。



次は旬です。

DSC_0096.jpg

これは中葉春菊。今、本当に美味しいです。



次は花の時期。

DSC_0103.jpg

これはルッコラの花です。面白いです。同じ畑にルッコラの芽と花が一緒にあります。
いい種になってほしいです。



そして、終わりです。旬を過ぎて、食べれなくなってしまいました。

DSC_0095.jpg

出荷できずに、抜かれた大根たちです。
寂しいですが現実です。もっと販売する努力をしなくていけません。反省しなければならないです。


こんなことを伝えたくて、私たちは『畑開き』をしています。
本当にすっかり春。
端境期が長引かないように頑張らなくてはです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。