SSブログ

サトウキビからできるもの [農]

IMGP0123.jpg

Q.サトウキビからできるものってみなさん知っていますか?


A.砂糖?



正解!

ってそんな単純な話じゃなくて
今回はサトウキビからできるもののお話です。

サトウキビは鹿児島本土でも十分栽培ができて、うちは今年で三回目の栽培になります。
春に茎を植えてそこから冬まで管理していきます。
途中に草取りや土寄せという作業を夏の暑い時期にこなしていきます。

そして霜が降りる頃、ようやく刈り取り。
奄美だと霜が降りないので、もうちょっと遅く刈り取りみたいです。

IMGP0169.jpg

IMGP0170.jpg
毎年みんなで協力して刈り取り。今年はケーキ工房Famille(https://www.facebook.com/Yumi.OrganicPatissie)の収穫量が少なくて残念でした。
うちの収穫は昨年の倍くらいあって、自分たちでも驚きの結果でした。

そして山川の製糖工場まで持って行って搾り、煮詰めて製糖していきます。
やっぱりここもみんなでワイワイ言いながら楽しく作業できました。
IMGP0178.jpg

きび砂糖と糖蜜の分は糖度17.6で40ℓでした!
IMGP0180.jpg

黒糖の分は19.6(!)で20ℓでした!
IMGP0184.jpg

これだけの設備を作るには本当に苦労があったと思います。
そんな貴重な施設を使わせてもらえて感謝です。
IMGP0187.jpg

お!もうすぐ黒糖になりそうだ!
IMGP0191.jpg

こっちは遠心分離機の前で
きび砂糖と糖蜜に分ける機械です。
IMGP0202.jpg

一年かけて育てて、そしてみんなで刈り取り、みんなで1日かけて精製した黒糖4kgときび砂糖2.2kgと糖蜜2kg。
普通にスーパーでそれだけの砂糖を買っても何百円とかでしょうか。
これだけの苦労の結晶、本当に値段なんてつけられない。
一年間という時間とみんなとで作業した思い出などが詰まった砂糖です。
本当に美味しいです。

サトウキビからできるもの、それはみんなとの幸せな時間、美味しい美味しい幸せな食卓です。
砂糖のこと、こんなに大事に思える気持ちです。
ありがたいことです。

IMGP0221.jpg

IMGP0231.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。