SSブログ

2015.12.5-6 種市inヒトト [農作物売ります]

遂に明日に迫ってまいりました。
明日12月5日から6日まで『種市』です。
タネを大切に扱う人々が集まるこのイベント。
毎回、食を扱うプロの方々が集まるので、出店するにあたってとても光栄に思うと反面、いい緊張感を持って出店させていただいてます。

この日のために睡眠時間を削って何日間も準備してきました。
場所が東京ということで、家族で行くことができず今回は父ちゃんのだけ行ってます。
きっと当日は人がごった返すので、たくさん話すことができないかもしれないので、
ぜひ『男たちのタネ談義』にご参加ください。


とっ!!いうことで今回持って行っている商品を紹介します。

加工品
・三年醤油生  絞ったまんまを味わえる、ここにしかない味です。数量限定なのでお早めに!!
・三年二番絞り醤油  これは生醤油の二番絞りです。キリッと味がしまって美味しいですよ。
・豆板醤  原材料から自然農の畑で育てました。山田家自慢の味。人気商品です。
・梅酢  梅干しを作る時にできる副産物。でも、なかなか手に入らない!!
・梅干し  都会ではあまり売っていない手作りの梅干し。塩は最高級品です。
・切り干し大根  自然農の畑で育った大根。甘みたっぷり。出汁になっちゃいます。

お茶
・よもぎ茶  春の新芽だけを摘んで作りました。体がポカポカになりますよ。
・柿茶  あまり聞きなれないお茶ですが、ビタミンCはナンバーワンです。

お野菜
・女山三月大根  赤い色のついた大根。佐賀県の伝統野菜です。種取り歴5年目です。
・時なし大根  白い万能大根。でも今年は形が少し変です。交雑してしまったようです。たねの世界は
        不思議がいっぱい。そんなことを感じて欲しいです。
・日野菜蕪  赤色の細長い蕪です。京野菜の一種です。漬物向きです。
・みやまコカブ  美味しそうにできました。葉っぱごと味わって欲しいです。
・日本絹さやエンドウ  私たちの暮らしている場所の特産品です。脇役どころか主役級に甘いです。
・中葉春菊  いい香りですき焼きが食べたくなっちゃいます。
・赤リアスからし菜  旨味たっぷりの後味ピリッとサラダに最適な菜っ葉です。
・ルッコラ  今年初めて蒔きました。生命力にびっくりです。
・雲仙昆布高菜  長崎の伝統野菜です。ごま油とうまい塩で食べるのが一番です。
・菊芋  ごぼうのようなジャガイモのような大根のような不思議な芋。とっても人気です。
・カワヒコ  鹿児島の伝統野菜。お正月には欠かせない里芋です。
・親食い芋  煮るとほろほろにとろける里芋、これも鹿児島の伝統野菜。

お米
・たごがえる米  亀の尾という酒米の品種です。いろいろなお米の原種に近い品種です。
・つちがえる米  ハッピーヒルという品種です。知る人ぞ知る、自然農の父のような方福岡正信さんが
         作った品種です。
・あかかえる米  朝日という品種です。これはもうほとんど作っている方はいないので、ここでしか
         手に入れることできません。ぜひ、味わってみてください。
・お餅セット   羽二重餅という品種のもち米でつきました。薪の香りがほんのり香る臼と杵でついた
         お餅です。
・古代米mix   赤米、黒米、緑米が入っています。すべて、耕さない田んぼで作っています。ぜひ、
         生命力を味わってみてください。

と。こんな感じになっております。
相変わらず、商品が多いです。
オーガニックスーパーできちゃいそうです。
明日、吉祥寺でお待ちしております。



お餅つき風景
お餅は新米です。うまーー。
DSC_0476.jpg

みなさまお待ちしておりす。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。