SSブログ

2015/11/1 おててさんが新米おにぎりを握りにきました。 [ワークショップ]


やってきました!!山田家が楽しみにしていた日です。

今年の新米を食べる日です。そして今年はいつもと違うのです。

それは・・・

九州の食の雑誌といえばコレっ!!の「九州の食卓」さん主催のイベントで佐賀県から「おててさん」というおにぎり作りのプロが我が家の新米でおにぎりをにぎるというワークショップを開催させていただきました。


みんな大好きおにぎり。みんな握れるおにぎり。
でも・・・おててさんが握ったおにぎりは全然ちがーう!!!
これにはびっくりしました。こんなにも違うものかと!!


ということで、ここからワークショップの様子を紹介していきたいと思います。

まずは、なんだか嬉しいシーン。うちの台所でおててさんが仕込み作業をしています。
こりゃ、自慢になるな。

DSC_0181.jpg



参加者の方が揃いましたので、ワークショップ開始です。
まずは、「九州の食卓」編集長の挨拶から!!素敵です。
そして、早々にお米を炊きます。

DSC_0196.jpg


今回は土鍋を二つ使います。炊き方もとってもこだわりがありました。五感を使って炊き上げていました。
そして、ごはんを炊いている間は我が家の野菜を使っていただき、浅漬け作りです。
今回の野菜は「日野菜カブ」と「ラディッシュ」でした。

DSC_0198.jpg


そして、おにぎりの握り方を伝授していただき、色々な質問タイム。
おててさんのおにぎりを握り始めた話など、色々な質問が飛び交いました。
みなさん、おててさんに興味深々でした。
そんなこんなしていたら、お米が炊けました☆

DSC_0212.jpg


粒が立って、とっても美味しそうに炊けました。
私たちも初めて食べる新米。んん〜〜いい香り。
もう、食べることしか考えられません!!
といことで、ここから写真を取ることを完全に忘れている私でした。

ごはんがたけたら、さっそくみんなで握り始めます。
とっても、優しく握っていきます。みなさん初体験といったような感じです。
そして、おててさんのおにぎりさばき、まるで寿司職人のようでした。
はやい、はやい。優しい。優しい。

みなさん、完成したところでお味噌汁、浅漬けも揃いまして、試食会です。
今回は、自分で握ったおにぎりとおててさんの握ったおにぎりで食べ比べです。


おにぎりになんてそんなに差はないだろうと、思いながら一口おにぎりを頬張ってびっくり!!!
なだこれーーー!!!うまい。なんだ。なんだ。なんなんだーーー!?

にぎったのに、米粒が立ってる。
ふかふかしてます。とにかく衝撃のうまさでした。んん〜言葉じゃ表せない。こりゃ、絶対たべてみてた方がいいです。
そして、他にもおててさんお手製の柚味噌や梅干し、味噌汁も美味しかったーー。

参加者の方々も食べるのに夢中です。今回、面白かったのが参加者の方の半数以上がこれからおにぎりで何かを始めようとしている方でした。
おててさん注目されてますね!!

いやーー、こんな風にたくさんの方とこんな風に今年の新米の一口目がいただけたことに感謝。
まさに、幸せでした。


こんな機会を作っていただいた「九州の食卓」さま、私たちのお米を大事に握っていただいたおててさん、準備などをお手伝いいただいたみなさま、参加者の方々、本当にありがとうございました。



そして、じつは今回は前日から関係者の方は我が家にご宿泊いただき、たくさんのお話をすることができました。
おててさんのお人柄や「九州の食卓」さんの雑誌への情熱。たくさんの想いを知ることができました。
わたしたちも益々、頑張らねばと思いました。



DSC_0227.jpg

最後に握っていただいたおにぎり。美味しくて、写真を忘れるとこでした。
危ない危ない・・・。
っておにぎりを狙う手が映ってる!!


おててさんについては「九州の食卓 秋号」に載っていますよ。
ぜひ、書店にてお買い求めください。
おにぎり食べたくなっちゃいますよ。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。