SSブログ

2015年 稲刈りダっ!! [田]

ついに始まりました。
yamada野菜の稲刈り!!!

いつもの様に特に計画はせず、なんとなく会話の流れのような始まりでした。

まずは「ひきがえる米」。ササニシキという品種が育っている田んぼからです。
田植えも一番だったので、稲刈りも一番。
いやっ!!実はここは周りの田んぼに比べて穂がつくのが早かったため、かなりスズメにやられてしまったのです。
なので、早く刈ってしまいたかったのです!!
やっとできる〜〜〜。
刈る時に「ふぅわ〜〜」っと香るお米の匂い。

んんんんん〜〜、もう最高!!!

そして、いつも通り。手刈りです。
何故ならば、ここは足が抜けなくなるくらいズブズブの田んぼ。大きな機会は入れないのです。
でも、そのおかげで根しっかり伸ばすことができ、美味いお米が育つのです!!!
これは、やるっきゃないでしょう。
美味い米のためなら!!!!


という感じで、ぼちぼちやります。

楽しむぞーーー!!!!!



IMGP9545.jpg

スズメが来るのでカカシを初めて作ってみました。
作業していると自分でびっくりしてしまいます!!



IMGP9546.jpg

手刈りで5年目。かなりスピードが早くなりました。



IMGP9547.jpg

来年の種になるような株を見つけながら刈っていきます。



IMGP9554.jpg

本日終了の舞をしていました。
最後に大笑い。今日から頑張るぞ!!



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。