SSブログ

台風15号とyamada野菜 2015 [農]

今回の台風15号の被害をここに報告します。

この台風15号はぼくたちが垂水に引っ越してきてから一番強烈な台風だったように思います。
鹿児島はかなりの被害が出てると思いますが、あまり報道はされてないでしょうか?

まず、うちの一番力をいれている田んぼの様子です。
ササニシキは結構倒れてしまいましたが、まあなんとか収穫できるでしょう。
少しずつ株も起き上がってきています。すごい生命力です。
IMGP9291.jpg

羽二重餅は…
一見なんともなさそうですが、絶賛花真っ盛りだったのできちんと結実しているかどうか。
心配です。
IMGP9289.jpg

そうそう、昨日民泊にきていて女の子たちとカカシを作ったので、スズメ除けに立てました。
なんかうちの米ばっかり食べにくるんですよねー毎年。
IMGP9294.jpg


えーと畑の様子です。桜島も見えます。
IMGP9305.jpg

里芋かなりやられてましたが、多分復活してくれると思います。
IMGP9309.jpg

さとうきびも倒れちゃいましたが、多分復活してくれると思います。
IMGP9314.jpg


ゴマ………
一週間前から
IMGP9176.jpg

本日こんな感じ。うーん。ダメですね。
でも死んでないので少しは収穫できるとは思います。ただ、こうなると虫がやりたい放題やっちゃいそうです。
IMGP9318.jpg

こんな感じで、当然無傷とはいきませんが、なんとかお米は乗り切ってくれそうです。
ちなみにヒノヒカリたちはまだ穂も出てなくてみんなピンとしています。
お米がダメだとうちもやばいですが、なんとか頑張れそうです。
お野菜これから頑張って見守っていきたいです。

みなさまがんばりましょー!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。