SSブログ

2014年の会計報告 [お金のこと]

どうもこんばんは。
2014年の確定申告を終えて早2ヶ月が経とうとしています。(確か2月18日に行ってきました)
今年は本当は会計報告会なるものを企画しようとしていたのですが、なかなか設定できず、この報告も遅れてしまっていました。申し訳ありません。

昨年は受付開始初日に確定申告でしたが、今年は3日ほどたっていましたね。
今年は「はい、いいですよ」とは受け取ってもらえず、初めて修正して提出しました。そのためちょっと時間がかかってしまいましたが、きちんとした申告の方法を学べてよかったです。(おいおい、今まで大丈夫だったんか!?)
ちなみにどうでもいいですが、今日は2015年4月15日第4子が生まれて一年が経とうとしています。

ーこの報告は、かえるすたいるYamada野菜でお米やお野菜を買っていただいている方のため、お金の流れがどうだったのか、どのようなことに皆様からいただいたお金を使わせていただいているのかをお伝えするのが目的です。また、これから就農を考えている方や起業を考えている方、すでに業されている方の参考に少しでもなればとの思いからです。



さて、
まずは2011年から2013年の状況をさらっと復習してみましょう。

=========================
・2011年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2012-01-11
+売上 170,000円(米がほとんどです)
−経費 256,500円
ーーーーーーーーーーーーーー
±収支 △86,500円
※2011年はアルバイトしながらでした。

=========================
・2012年会計報告 http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/archive/c2302283057-1
+売 上 547,100円
+雑収入 760,500円(青年就農給付金75万円含む)
− 経費計 621,452円
ーーーーーーーーーーーー
± 収 支 686,148円
これに1月から3月まで別で働いていた収入が480,000円(バイト)なのでそれも合計すると
「1,166,148円」これが2012年の所得です。

=========================
・2013年ですが http://yamadayasaii.blog.so-net.ne.jp/2014-02-18
+売上げ115万円
+雑収入150万円(就農給付金)
− 経 費110万円(原価償却費も入ってます)
− 妻給与 82万円(専従者給与)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
± 収支 73万円


******************************
・2014年(就農4年目) ※こちらが今期の報告になります!
+売上げ 200万円(民泊、講演料含む)
+雑収入 150万円(就農給付金)
− 経 費 135万円(原価償却費も入ってます)
− 妻給与 100万円(専従者給与)
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
± 収支 115万円

******************************

加えて生物調査のバイトをして頂戴した37万円も雑所得として計上、申告しました。
こちらは生活費に消えております。
また妻への給料も生活費に消えています。
これでだいたい2014年は150万円くらいで生活していた計算になります。やはり車を買ったお金の返済などで生活費は増えていますね。食費なども子供が増えたり大きくなったりなどで、増えてるかも…。

これらの数字をグラフにしてみました。見にくいですかね。
年別会計表.jpg


昨年の目標通り売り上げは200万円を達成しました!!やった!すごい!みなさまのおかげです。
イベントでの売り上げが相当大きいことがわかっています。11月はイベント出店だけで一ヶ月で50万円以上も売り上げがありました。
また、何十年も耕作放棄されていた田んぼを開墾して生産量が増えたことも要因のひとつかもしれません。これでササニシキがかなり育てられるようになりました。
また、加工品を製造するようになったのが大きく作用していると分析しますが、年後半から販売したり、味噌は未販売など加工品の製造許可の恩恵が数字として見えてくるのは2015年からかもしれません。

経費は135万円でした。消耗品だけで45万円も使っていました。あと減価償却費で48万円!運賃費がなんと11万円!その他諸々で細々つかっているようでした。
2015年はこれらを100万円程度で抑えたいと思います。


さて、今年は就農5年目ということで、就農給付金の給付が終了します。前期分をいただいて多分終了ということで、来年2016年からは完全に自立しなければなりません。
うーん、今年がどれだけ大事かがわかります。
このへんはかなりシビアですね。
新規就農の仲間からも深刻な話をたくさん聞きますが、どうやらうちにもその影が忍び寄っています。
2015年の目標売上は300万円です。果たして…。
今年の武器は新しく開墾した広さ二反歩の畑です。そして、現在元気に成長中の小麦たち。
これらがどのような形で皆様にお届けできるのかが今年のキモだと肝に銘じてやっていこうとおもいます。うちの畑にも気軽に遊びにきていただけるような時間を今年はたくさん設けたいと思っています。

とにもかくにも、みなさまからの大切な貴重な売上げが、うちの生活費となりうちがいろいろ活動できるお金となっています。ありがたいことです。そのおかげで昨年は稲刈り機、管理機、耕耘機、などを揃えることができました。
そして、地域にも少し馴染んできたのおかげか、脱穀機や田植え機なども無償でいただくこととなり、田んぼに関する機械はすごく充実しています。近所で就農する方にはレンタルしますので、問い合わせてくださいね!

また、今年も東京出店もできるよう頑張りたいと思います。
できるだけお金をかけず、毎日の暮らしも最大限楽しんで幸せな一年にしたいと思います。
えーと、あと去年から大きく変わる点は子供たちの生活でしょうか。上二人は小学校に行き下二人は4月から保育園に通い始めました。ありえないくらいの時間が私たちにもたらされています。こんなにも畑仕事がやりやすくなるんか!と顎がガクガクいってます。

これから就農を考えている方にもこの収支報告が参考になれば幸いです。
スモールにスモールに、でも4年目でだいぶ食っていけるようになってきました。
これまで借金なしでやってきてこれだけ出来てるんだ。今後はもっとすごいぞと意気込んでいます。

文字だけのブログ大変つまらなかったでしょうか。今年もがんばります!応援おねがいします!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

春だなぁ。開墾終了・・・その後① ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。