SSブログ

九州の食旅2015 [食]

DSC_0584.jpg
これらの本を参考にして九州の食旅に出ました。(九州の食卓http://www.9syoku.net/
発酵をキーワードに九州を廻る旅です。
食卓を豊かにする発酵食品。
いま私たちの暮らしにはなくてはならないものです。
もちろん自分たちでも味噌や醤油をつくっていますが、九州中の昔から受け継がれていて、人の手と愛情がこもっていて、本当に美味しいもの(いわゆる本物ってやつですかね)に触れることで僕たちもまた飛躍できる!と信じて旅に出ました。

そして美味しいものに出会うのと同時に素敵な人たちとも出会ってきました。
美味しいものは素敵な人たちが丹精込めて、汗をかきながらつくっていました。
こういうものにこそお金をつかいたいと思いました。

さて、だいたいの道順はこちら

鹿児島出発→
臼杵 小手川酒造http://www.fundokin.co.jp/kotegawa/(フンドーキンの元祖)、可児醤油 http://www.kagiya-1600.com/
別府 竹瓦温泉、Oita Made、地獄蒸し→
山鹿 卑弥呼醤院 http://www.misosyouyu.com/
阿蘇 かるべさん野中さん宅 http://www.nonakafamily.com/
八女 うなぎの寝床 http://unagino-nedoko.net/
博多 映画「降りてゆく生き方」→
基山 「自然菜園廻」 https://www.facebook.com/meguruyasai
糸島 ミツル醸造 http://www.mitsuru-shoyu.com/
嬉野 副千製陶→
武雄 武雄温泉、武雄図書館

とにかく古い建物、古い道具、古い食べ物(古くからある知恵)最高でした。
九州、なんて豊かなんでしょう!途中「降りてゆく生き方」映画も拝見しました。
そして「自然菜園ー廻」にもお伺いしてお泊まり。なんと2泊もさせていただきました。
ありがとうございます!食べ物の美味しさが半端じゃないです。

この旅は美味しいものに出会う旅だったといこともあり、毎回の食事が本当に美味しかった。
ここまでおいしいものづくしで旅ができたのは初めてです。得てして不思議とおいしいものに巡り合うという奇跡が連続し、「九州の食旅」は予想以上に素敵なものになりました。

九州でいきたいところまだまだたくさんあるのですが、とりあえず今回はこんなところでした。
今回写真すごいです。ちょいちょい見てみてください。それでは順々に。

まずは小手川酒造さん
こちらはあの大分が誇るフンドーキンの本家です。いやーかっこいい。
向かいのお店に「やせうま」なるものが売られていましたが、食べ損ねました。どんな食べ物なんだろう。そしてここの酒饅頭が本当にやばかった。
DSC_0020.jpg

昔の樽蒸留の様子が、本物がみられます!!!
DSC_0029.jpg

昔はこういう舟で清酒をしぼったのだそう。かっこよすぎです。
DSC_0030.jpg

もちろん臼杵にきたら可児醤油さん!400年続く醸造所ということで、建物がかっこよすぎです。
え?400年!?本当に驚きです。おばちゃんがすごく気さく。味噌カレーうまかったです。
DSC_0051.jpg

言わずもがな竹瓦温泉。歓楽街に佇む姿に惚れ惚れ。
DSC_0076.jpg

別府には素敵な場所がたくさん。
DSC_0086.jpg
DSC_0082.jpg

そしてやっぱり地獄蒸しと温泉。最高の湯に巡り会いました。
DSC_0088.jpg

そうやって夜も更けていきます。
DSC_0097.jpg

寝る場所は厭いません。
DSC_0099.jpg

北阿蘇の夜明け。
DSC_0101.jpg
DSC_0155.jpg

菊池公園は桜が満開!!
DSC_0188.jpg

さーここは卑弥呼醤院さん!何十種類ものお味噌が店頭に並び、ぜんぶ味見できるんです!!
味噌以外にも醤油や麹などもドカーッと並んでいます!
DSC_0245.jpg

ここにきたらぜひ二階にもお邪魔しましょう。ぼくたちはここで醤油を絞るようの舟を骨董品の中から探し出し、運命の出会いを果たしたのでした!
DSC_0225.jpg
DSC_0542.jpg

さー山鹿から阿蘇までのドライブです。
阿蘇についたらかるべさん宅でちょうど「カフェごっこ」が開かれていたので、お食事といろいろ遊ばせてもらいました。ありがとうございました!
ご飯が…本当に美味しかった!!心が揺さぶられるご飯をいつもつくられていてすごいなぁといつも思います。
DSC_0261.jpg

コーヒー美味しかったです。焙煎したて!また飲みたい!
DSC_0263.jpg

八女にいき、うなぎの寝床です!建物本当にすごい。
こんなところに住みたいよ。
どなたか古民家を移築させてくれませんか?
DSC_0280.jpg

だって、これ駄菓子屋さんですよ?
DSC_0276.jpg

八女にはこんなコインランドリーまで。有人でいろんな案内があるという稀なランドリーでした!
やっぱ古民家すげー。けど、コインランドリーなんだよ。
DSC_0291.jpg


基山「自然菜園ー廻」https://www.facebook.com/meguruyasai
のムタさんに会いにいきます。今回はなんと二泊もさせていただいちゃいました。
いきなりオールナイトでお話しするというなんて迷惑な家族がやってきたことでしょう!
すみません。でも本当話がつきません。
DSC_0296.jpg

翌日糸島まで足を伸ばし、ミツル醸造さんへ
城さんから醤油についていろいろ教えていただきました!!
DSC_0326.jpg

そして、廻さんの畑へ!
まずは遊ぶ!
DSC_0376.jpg

かつお菜!まるでモコモコと動き出すのでは!と思うほどの立体感
DSC_0372.jpg

田んぼ予定地にはオタマジャクシも!
DSC_0384.jpg

素敵なご家族。一緒に頑張っていきましょう!
多分いけば(野菜あれば)買うこともできると思います。
DSC_0441.jpg

食卓を彩る器についても今回は勉強しにいきました。
有田にも行ったのですが、写真は嬉野のあの僕たちが大好きな窯です。
せっかくだからこの器でうちのお米を食べよう。これで食卓がまた豊かになります。
DSC_0496.jpg

職人さんには本当に頭がさがります。
DSC_0498.jpg
DSC_0489.jpg

ここまできたら武雄温泉
またまた建物がすごい!!!
DSC_0504.jpg

武雄図書館にもついでに
DSC_0511.jpg

今回の旅で買った物
DSC_0522.jpg

DSC_0541.jpg

廻さんのお野菜は本当においしいです!うちもこの端境期にこんなにたくさん野菜が提供できるようにがんばらねば!
DSC_0557.jpg

この旅でうちの食卓がまた豊かになりそうです!
そして、たまには外に出ていろいろな人に会うこと、すごく大事だなーと思いました。

なん年後かにはうちは古民家になっていて、数棟の味噌蔵、醤油蔵、酒蔵がたっていることと思います。
今回の旅でお世話になった、全ての方に感謝して今日は寝ようと思います。
おやすみなさい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

開墾終了!!!!!春だなぁ。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。