SSブログ

種のこうかん会 2015春 [種]

2015年2月8日(日)『種のこうかん会2015春』を開催いたしました。

今回もたくさんの方にお集まりいただきとても充実した交歓会ができることが出来ました。
お忙しい中、みなさまありがとうございました。


今回はいつもと場所を変えまして、『森の駅たるみず』での開催でした。
実は我が家の納屋をちょっと改装してしまったため、スペースを確保できず今回は場所を変えてみました。みなさま、どうだったでしょうか??

さてさて、今回も初の試みがたくさんの交歓会になりました。
一つずつ紹介していこうと思います。

まずは自己紹介からです。いつも、この時に自分の持ってきた種の紹介や欲しい種などを発表してもらいます。
この時間を逃すと楽しみ半減です。
IMGP7342.jpg

次にヴァンダナ・シバァの「いのちの種を抱きしめて」の上映会をしました。
種のこうかん会にぴったりの内容だったのではと思います。種について考えることって種だけに収まらない、とっても深いけれどやっていくことは単純。そして、シヴァさんの言霊の凄さにびっくり。
やっぱりやってる人は違うと思いつつ、私たちもやっていかなくてはなと思いました。
IMGP7345.jpg

映画の後はこちらも初の試み、在来の野菜の試食会をしました。
光farmさんからはテツかぼちゃの食べ方比べです。生のまま、味噌漬け、煮物で食べ比べてみました。
どれも美味しかったですが、わたし的には味噌漬けがたまらなく美味しかったです。
IMGP7349.jpg

yamada野菜からはお米の食べ比べです。
私たちが種をつないでいるお米三種類を準備して食べ比べてもらいました。ヒノヒカリ、ササニシキ、ハッピーヒル。でも、炊くのを失敗してしまったため、味の違いがかなり分かりにくくなってしまいました。ほんと、申し訳ないです。
IMGP7351.jpg

食べ比べをしながらこれも初!!昼食タイムです。今まではお昼には解散という流れでしたが、今回は上映会があったため開催時間を長めにしてみました。
みなさんが種を繋いでいるのもで作ってきたおかずで、おかずのこうかん会になりました。
それぞれ、美味しくて楽しい時間になりました。
IMGP7357.jpg

食後のデザートはケーキ工房familleの美味しいケーキです。いつも、本当に心が込もっていてとても美味しかったです。
今回はyamada野菜のぶんたんに小麦から手作りの全粒粉タルト。
IMGP7358.jpg

オーガニックチョコに自家栽培いちごのタルト。
IMGP7359.jpg

どちらも本当に美味しかったです。おかわりで購入していく方もいました。

そして、最後に今回の主役、種のこうかんを行いました。
交換と話に夢中になりすぎて写真撮るのを忘れてました。
今回は50種類の種が集まりました。
以前にここで交換した種を繋いで、持ってきていただいた方もいて種が繋がれていること実感できることが出来ました。
とっても素晴らしく、うれしいことです。

次は8月です。今回の反省もふまえ、またたくさんの方に集まっていただけるよう頑張りたいと思います。
そろそろ、種まきの季節です。ドキドキ、ワクワク。農家にはたまらなく楽しみな季節の始まりです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。