SSブログ

2014 豆板醤作りワークショップ☆ [ワークショップ]

2014年9月23日 秋分の日
豆板醤作りワークショップを開催しました。
今年もいろいろな調味料の仕込みの季節がやってきました。今年は豆板醤からーーー☆
そして、とっても嬉しい事にすべての材料がyamada野菜産!!幸せすぎるーーー。
ちょっとづつですがいろいろな事が前進している事を実感。いまから出来上がりが楽しみです。

まずは豆板醤の主な材料、乾燥空豆さん
DSC04460.jpg
一晩水に浸しておきます。

穫りたての唐辛子。今年はたくさん実りました。まだまだ、穫れそう^^
DSC04462.jpg

麹も我が家のお米で仕込んだ物。うれしいな☆今回は玄米麹と赤米麹を使いました。
DSC04463.jpg
DSC04464.jpg

ワークショップはまずみんなで空豆の甘皮剥き作業から始まりましたよ。みんなでおしゃべりしながら作業は楽しい時間になりました。
DSC04467.jpg

甘皮を剥いた空豆を茹でます。柔らかくなったら、水を切って取り出します。そのあと、ミキサーで砕いた唐辛子(本当はフードプロセサーがいいんだけど・・・)、麹、塩を混ぜ合わせます。
ここでの唐辛子の量で辛さも自分好みに出来ちゃいます。
DSC_0633.jpg

DSC_0641.jpg
DSC_0643.jpg

DSC_0629.jpg

DSC_0638.jpg

なんと、これで仕込み終了!!かんた〜〜〜ん。調味料作り初心者の方にぴったり☆
半年後に自分が好きな味噌と混ぜ合わせます。月に1、2回は様子を見て混ぜてあげてください。
何の味噌を混ぜるかによっても味が変わってくるので、本当にオリジナル豆板醤になっちゃいますよ。
ああーーーやっぱり出来上がりが楽しみ。

そして、仕込み作業が終わった後は我が家の4年目豆板醤をつかったランチ会をしました。
辛味というより旨味で使えて、どんな料理にもあっちゃいますよ。

DSC_0665.jpg
メニューはこんな感じでした。

DSC_0640.jpg
みんなでワイワイ楽しかったです。参加していただいたみなさま、ありがとうございました。
出来上がり会もしたくなっちゃうな〜〜。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。