SSブログ

最近の畑 [畑]

最近、告知や報告が多く畑の紹介をしていなかったので久々にyamada野菜の畑公開デス。

yamada野菜のお野菜は毎日、太陽と雨と火山灰を浴びながら元気に生きております。全ての作物ではないですがちょっとだけ紹介します。

まずは『日野菜かぶ』とっても綺麗な色のお野菜。普段は根っこを調理することが多いですが、私が好きなのは葉っぱのほう。
DSC02222.jpg

お次は『フル』。あまり聞き慣れない名前ですよね。これは奄美大島のお野菜。葉にんにくのことです。味噌炒めは最高です。
DSC02223.jpg

これも、奄美大島のお野菜。『みそ菜』というからし菜の一種です。これは塩漬けにしてからごま油で炒めると最高です。奄美の知り合いに教えてもらったので間違いなしです!!
DSC02225.jpg

そして、垂水名産の『キヌサヤ』です。現在はお花がたくさん。もう少しで収穫を迎えることが出来そうです。これは種を採るためにカラカラになるまでこのままにするのですが、その種をあんこにするのがとっても美味しいのです。ちょっと高級な白あんになりますよ。
DSC02226.jpg

こちら、私の大好きなそら豆。今のところすくすくと大きくなってくれています。収穫が本当に楽しみ☆やっぱり塩茹でがうまい!!そして、我が家はこれを豆板醤に変身させています。
DSC02228.jpg

最後は切り干し大根です。ここ垂水は火山灰が降るので外に干すことが出来ません。なので、我が家では半分屋外のような、日当りがよく寒い寒い土間の天井に干しています。こちらは第二弾。第一弾は美味しく出来ましたよーー。
DSC02229.jpg

こんな感じで、冬もyamada野菜の畑は元気に輝いています。
そろそろ、種まきの準備です。何をどこに蒔こうか。ドキドキワクワク農家の楽しい時間が始まります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。