SSブログ

2013年最後のまさかり美市・自然流マルシェ [農作物売ります]

2013年12月15日(日)は「まさかり美市・自然流マルシェ」の日です。
1040739_457511551012331_1965381856_o.jpg
https://www.facebook.com/events/195685520622618/?ref_dashboard_filter=upcoming
場所はこちら!〒891-2114 鹿児島県垂水市新城4459−4 http://goo.gl/maps/3DB5e

今年最後の締めくくりのまさかり美市には久しぶりに、かえるすたいるYamada野菜も出店できることとなりました。

この一年このマルシェは一度の中止もなく実施してきました。
Yamada野菜も微力ながら協力出来たことうれしく思います。しかし、イベントが重なったりして後半はあまり出店できなかったこと申し訳なく思います。宣伝も自分たちが出店できない月はあまりできませんでした。なのでこのブログで宣伝です☆

まさかり美市は子供がきても楽しめる、大人は来場者や出店者とゆっくりお話ができる、集まるモノやコトはとっても素敵なものばかりの最高のイベントです。
自然農だったり自然栽培だったり秀明自然農法だったりのお野菜やお米、お砂糖、お茶などなどの農産物のほか、オーガニックのお菓子やオーガニック珈琲、器、整体、ビューティー、個性豊かなワークショップなどが集ります。
これ究極に楽しめるマルシェだなと書いていて改めて思いました。
なのでたくさんの人に遊びに来て欲しいと思います。いや、出店できる方は出店して欲しいです。
たくさんの人がこのマルシェに関わって鹿児島の垂水から世界を変えていきたいですね。

さて、今回かえるすたいるYamada野菜が持って行くモノ・コトを紹介します。
・「自然農・自然栽培のお米」ヒノヒカリやササニシキ、古代米、餅米など。
・「自然農のお野菜」大根や菜っ葉、キクイモなど。
DSC01427.jpg

・自分でよそう「古代黒玄米スープ」1杯100円

・自分で袋詰め「おもち」1個100円
DSC05863.jpg

・自分で仕込む「かえるすたいる味噌」1kg(黒大豆400g、玄米麹400g、塩200g)で3,000円
かえるすたいる味噌は黒大豆をやわらかく煮て持って行きます。麹はもち玄米麹と緑玄米麹(古代米麹)はこちらで事前に仕込んでいきます。塩は「じねん」を準備してきます。まずは柔らかく煮ておいた黒大豆をすり鉢で細かくし、麹と塩を混ぜてもらって塩切り麹をつくり、両者を混ぜてもらいます。そして袋に入れてお持ち帰りいただく。全行程30分程度の限定先着10名のワークショップです。出来上がりイメージはこちら!
DSC06455.jpg

・「しめ縄づくり!」
しめ縄をだいたい30分かけて作ります。参加費1,000円です。
簡単なので今後毎年自分でしめ縄つくりを楽しめると思います。かえるすたいるYamada野菜の自然農で育てた稲藁でつくります。厄や禍を祓う結界の意味を担うしめ縄はこういった無農薬で無肥料で不耕起の稲藁だとより一層いいのかなと思います。Facebookにはイベントも立ち上げてあります。限定10名程度となりそうです。
https://www.facebook.com/events/1439415682939518/1439415686272851/?notif_t=like
イメージはこちら。稲穂は今回はつきませんが、その代わりの飾りを選べるようにしようと思います。
DSC05778.jpg

もし鹿児島県にお住まいでこの日なにしよーと考え中の方はぜひとも遊びにきてくださいね!
お待ちしています!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。