SSブログ

籾摺機買いました & 石抜き機買いました。 [農作物売ります]

籾摺機を買いました。
DSC01189.jpg

これで注文いただいてから籾摺してお送りすることができます。注文が入るまでは籾で熟成させておきます。籾は冷蔵庫には入れず(冷蔵庫に入れてしまうと、そこから出したときにお米が水分を一気に吸ってしまってまずくなります)に常温でレーベント袋に入れて虫が入らないように配慮しています。http://e-mon1.net/syouhin/em/sendo.html

籾摺とは脱穀した稲籾を玄米と籾殻にわける作業です。
昨年までは精米所でやってもらっていたのですが、うちのお米は足踏み脱穀機で脱穀し、唐箕で選別していたため、精米所は処理が粗悪だとしてウチのお米を嫌がりました。実際結構嫌みを言われました。本当に精米所にいくのが嫌だったですね。考え方が違くて何度も言い合いになりました。でも、ここに持っていくしか僕には手がなかったんですね。
でも、今年からはこの協力な助っ人がいるのでそんなストレスを感じずにすみます。ありがたい。お金も一袋600円もかかってたし。

籾殻がでてくるところ。
DSC01181.jpg

玄米が出てくるところ。
DSC01185.jpg

籾摺できた玄米。
DSC01188.jpg

無農薬の無肥料で育てられたお米の籾殻。
DSC01263.jpg

あと、ここが重要なところです。たくさんの人にこの籾摺機を利用して欲しいのです。うちの籾摺機は無農薬でお米を栽培している方は誰でもこの籾摺機を使っていただけるようにします。籾摺したい方は連絡ください。あと、籾殻が欲しい方は差し上げます。

最後に石抜き機にかけて美味しい玄米の仕上がり。食べて『ガリッ!』というお米ではガッカリですのでこれも買いました。
DSC01260.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。