SSブログ

種の交換会2013初春in垂水行いました! [種]

先日はうちに遊びにきていただいてありがとうございます。今回は在来種について考えたりしながらの種の交換会となりました。こんかい集まった種の種類はざっと50種類くらいでしょうか。すごいです!もっともっと種・種採りについて勉強して行きたいと思います。今年は雑穀にたくさんチャレンジしてみようと思います。
自己紹介の様子
DSC06566.jpg

鹿児島を代表する伝統野菜、桜島大根の栽培などの説明
DSC06567.jpg

芋類の交換もありました!
DSC06572.jpg

桜島大根を包丁で切ってみなさんのお土産に。普通の包丁じゃ全然切れない!桜島大根恐るべし。ってこれ消費者の方も同じですよね。なにかいい切り方があればいいな。使う分だけ小さく切って行くとか。
DSC06576.jpg

今回うちが交換していただいた種たち。う、美しい!
DSC06583.jpg

四角豆の種。「わこさま」かな?品種不明だけどわこさまが一般的だからきっとそうかな
DSC06585.jpg

緑大豆きれい
DSC06588.jpg

黒落花生。中身は…。割ってのお楽しみ!
DSC06589.jpg

猿の手粟 うるち粟です。
DSC06592.jpg

今回のタネリストさん達!遠くは宮崎県串間からも参加していただきました!
DSC06573.jpg

いやー楽しかった!またやります!みなさんぜひまた集まりましょう!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。