SSブログ

「麹をしこみます」を2013年もおこないます [食]

今年もうちではお味噌を仕込む時期がやってきました。
まずは麹を仕込むのですが、もし興味がある人は一緒に行いませんか!!
ウチでは黒玄米麹に黒大豆を使って真っ黒くろすけ味噌にします!

玄米麹をしこむワークショップです*
【日 時】
2013年2月11日(月)建国記念日
朝の10時から12時半くらい
【場 所】
山田家 鹿児島県垂水市高城928
【参加費】
玄米麹3,000円 古代米麹4,500円(黒or赤)
【材 料】
Yamada野菜の玄米or古代米
【持 物】
エプロン、麹を持ち帰る寸胴鍋
【お土産】
仕込んだ麹の種1kg程度
【申 込】
事前の申込が必要です。2月9日までにお申し込み下さい。
【内 容】
この麹をもとに甘酒やお味噌、酒まんじゅうなど、様々な美味しいものを手作りしてみませんか? 今回はひとまずその第1歩 麹を簡単に作ってしまいましょう! 麹の世界は深くてひろい、そしてとても面白いです。麹づくりの説明書もお渡しします。
麹を育てている際のフォローも行います。気兼ねなく連絡ください。もし麹を育てる自信がない方はご相談下さい。

また、2日後の2月13日(水)に味噌の仕込みを行います。
そちらにも参加したい方はご相談下さい。黒大豆を煮て PHONE 大豆をつぶして麹と混ぜるという作業をします。黒大豆を1kg用意します。参加費は2,000円です。

Twitterもしくはフェイスブックからご連絡ください!
麹をしこみますWS20130131.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。