SSブログ

しょうゆをしこむ2012 [食]

‎*醤油をしこむワークショップです*
日 時  2012年11月23日(金)勤労感謝の日 朝の10時から12時半くらい
場 所  山田家 鹿児島県垂水市高城928
参加費  一組3,500円
材 料  かえるすたいる小麦(うちで育てた小麦) 垂水産大豆
持 物  エプロン、麹を持ち帰る袋か瓶、樽等の容器
お土産  仕込んだ麹の種1kg程度 出来上がり醤油は一升瓶3本分程度になると思います。
申 込  事前の申込が必要です。前日までにお申し込み下さい。FacebookかTwitterから申込ください。

ー内容ー
醤油づくりを私たちの暮らしの中にとりもどそう!
醤油は2年間かき混ぜるなど手間がかかりますが、自分で仕込んだ醤油を絞る時は感動のひととき。手作り醤油が暮らしに彩りを添えてくれること間違いなしです。
また、醤油は麹をつくる段階でもなかなか気が抜けない非常に繊細な調味料です。ですが、みんなで挑戦することで、楽しく暮らしに取り戻していけたらと思います。
当日は麹の種を作るところまで行い、各自その麹を持ち帰り育てていただきます。うまく麹が育てばそれをモロミにしこむのはご自分で簡単にできるはずです。麹を育てる自信がないという方はこちらで麹を育ててご自宅までお持ちします。その後モロミを仕込んでください。
また、醤油を入れる容器は瓶があれば瓶、樽があれば樽でも構いません。2年後の醤油を絞る時を夢にみつつ頑張って育てましょう!出来たら一緒に絞れるといいですね!
麹を育てている際のフォローも行います。気兼ねなく連絡ください。もし麹を育てる自信がない方はご相談下さい。こちこちらで育てて配達することも考え中です。
醤油をしこみますWS.jpg
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。