SSブログ

農体験マルシェこんな感じでした! [グリーンツーリズム]

農家体験マルシェ ”農”体験で変わる!文化の日は2012年11月3日(土)文化の日に行われました。

昔から人々が行ってきた農にまつわる作業や、オーガニックな暮らしのヒントが盛りだくさんの一日でした。
参加者のみなさんにはいつもと違う一日をすごしていただけたのではないでしょうか。文化の日を過ごすにはもってこいのイベントだったと思います。
アートや音楽などを楽しむのもひとつの手ですが、やはり「アグリカルチャー」を感じる一日がかっこいいのではないでしょうか。と勝手に思っています。
DSC05069.jpg

当日はいくつかの体験を用意しました。
・足踏み脱穀体験
DSC05096.jpg

・唐箕体験
DSC05081.jpg

・ケーキ工房Familleのお菓子づくり体験
この日は大学カボチャと大学イモを用意していただきました!
DSC05071.jpg

・ブルームーンカフェの坐久さんにはロケットストーブと薬草茶を
DSC05072.jpg

・秀明自然農法の堀添さんには水飴作り体験と、ポップコーンづくり
DSC05091.jpg

・自然風の小岩さんには木摺臼での籾摺体験と千把扱きの展示
DSC05077.jpg

・蒸篭を使った蒸し野菜の試食 & 下園さんのお菓子づくり体験
DSC05088.jpg
とうもろこしや里芋、さつまいも、大根、カボチャ本当に美味しかった!

・手押しの井戸ポンプ
DSC05094.jpg

・藁の山で遊ぶ
DSC05080.jpg

などなど盛りだくさんでした!
協力してくれた方々ありがとうございます!
ぼくは結構テンパっていてあまり全体に気を使えなかったです。すみません!
でも参加してくれたみなさんも楽しそうにうちで色々と体験していたように思います。

坐久さんのロケットストーブはすばらしかったです。
早速予約していかれるお客様もいたようで、これは全国的にも売れるかもしれません!
オーブンにもなるし暖もとれて軽く、ローコストでできる!優れものです。
DSC05087.jpg
406882_347278432035644_743563870_n.jpeg

Famille下園さんの販売されていたスイートポテトもとても美味しかったです。
ささげもいい感じでした。
DSC05092.jpg

うちの野菜や干しそ(干した紫蘇)柿茶や玄米なんかを販売しました*
DSC05082.jpg

うーん。写真だけではこの日の雰囲気をつたえきれない!

最後の意見交換会はこんな感じでした。これからのことなどをみなさんで話あったり、うちの新米やいつも食べているふりかけや佃煮をみんなでいただきました。みんなで食べると美味しい!
DSC05099.jpg
みんながやりたいこと、すてきな夢を聞けてよかったです。今後ともつながっていろいろな面白いことをしていきましょう。

小さなイベントでしたが、この日のために2ヶ月くらい前からいろいろと準備をしてきました。
やっぱりイベントって大変だ。でも楽しい。
みなさんにも少しは楽しんでもらえたと思うし。自分もたくさん成長できた気がする。
なによりも仲間がいると実感できた一日だったな。一緒に仲間で楽しい会をつくれました。
でも、なんだか駆け抜けたって感じで達成感という感じはないんです。よし!次なにするかという感じ。
実際次の日は疲れて午前中はお休み。午後から稲かりしようと思ってたけど、雨だったので唐箕作業をしました。
うちでは実際に唐箕や足踏み脱穀機は現役でしている作業です。
これで全部やっている。
この作業に誇りを持っています。
それをいろんな人に体験してもらえて良かったな!


今日のこの日がみなさんの暮らしの中に生きてくるといいなと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。