SSブログ

農家体験マルシェ “農”体験で変わる!文化の日 [グリーンツーリズム]

文化の日に農や暮らしに関わる体験をしながら、素敵な一日を過ごしてみませんか。
農家に伝わる工夫や、暮らしに根ざした作業を一緒に体験してみましょう!
また、無農薬・無化学肥料の野菜や種なども集まります!

参加費 : 無料 (体験によっては有料のものもあります。販売物は有料になります。)
持 物 : 飲み物、帽子、エコバック、体を使った体験もありますので動きやすい服装
申 込 : 2012年10月31日(水)までにお申し込みください。

①農や暮らしの体験
・足踏み脱穀体験
・唐箕体験
・藁縄づくり体験
・籾摺り体験
・野草採集体験
・お菓子づくり体験 ・ポップコーンづくり体験
などを準備する予定です。

②野菜や種などの販売
農家さんや体験を提供してくれる方が、こだわりの野菜や穀 類、お菓子、種などの販売を行います。どれも無農薬だった り、自然農法で育てられたものだったり、お菓子もそういった材 料を使用しています。

③蒸し野菜などの試食
農家さんが持って来てくれた野菜などを蒸して試食できるよ うにします。美味しい野菜などを探してみてください。美味し かったら農家さんに売ってもらいましょう!
名称未設定.jpg

例えばこんな遊びかたが出来そうです。
ex1)稲穂から足踏み脱穀機で脱穀→唐箕体験→木摺臼で籾摺り体験→玄米をもって帰って食べる。
ex2)稲藁ベッドでゆっくりする。
ex3)野草を食べて、野生の味に魅了される。
など楽しみかた無限大のマルシェになりそうです。

楽しみだ!!!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。