SSブログ

井戸の土台づくりとお風呂場の快適化作戦 [家づくり]

2012年のお盆も妻の両親、姉弟、そして姉の夫と子供が遊びに来てくれました。
遊びに来たのか、働きに来たのかわからない感じでしたが…笑。

今回のお仕事は「井戸の土台づくり」と「お風呂場快適作戦」そして「網戸の張り替え」を行ってもらいました。

まずは井戸の土台を作り替える作業の紹介。
DSC03964.jpg
これまでは写真の通り木の土台で1年半ほどしのいできましたが、あくまでも仮で据え付けていたものです。この土台だと木の下の方が腐ってきますし、結構ぐらぐらしてきていたので、子供なんかがポンプを押すとちょっと危なかったのです。中のパイプに損傷が入る前にしっかりとした土台にしたかったのです。
さて、早速この井戸ポンプと木の土台を取り外します。
DSC03967.jpg
あれ?途中経過を撮っていなかったみたい。
まずはブロックを並べてそれらを鉄筋とセメントで一体化させます。
そしてアンカーを埋め込んでおいて、そのアンカーと木の土台を固定します。
その上に井戸ポンプを据え付けました。
あと、やっぱりトトロのやつみたいに洗い場というか流し場みたいなのもつくりました。
それがこれです。
DSC04082.jpg
これで子供なんかが押してもぐらぐらせずに水が出てきます。
やった!結構いい感じになりました。

そして、お風呂場快適化計画の全貌の紹介です。
まずはビフォー
DSC03961.jpg
防水セメントの打ちっぱなしでこれまで1年半ほどやってきましたが、さすがにこれでは民宿らしくないとのことで、白防水セメントで素敵なお風呂場にしようと考えました。
あと、いままでのでは隅っこの方からもしかしたら水漏れしている?と不安だったので、それの解消の意味も有ります。
DSC03971.jpg
白いセメントを塗って行きます。
このセメントは薄く塗っても強度が保証されているタイプで、防水のものです。
素人の妻の姉弟たち、頑張ってコテを使って塗っています。最初の方はあまり上手ではなかったですが、だんだんと上達していった様子が塗り後から見られました。
みんなありがとう!
端っこの方は難しいとのことで、自分たちが塗りました。
完成はこんな感じ。
DSC04074.jpg
そして、シャワーカーテンを取り付けて…
DSC04075.jpg
どうです?快適なバスルームになりましたでしょ?
これで水漏れなんかもなくなったと思います。
家族も楽しんでくれました!

網戸もきれいになりましたよー。
写真なしでした。

みんなで記念撮影!
DSC04036.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。