SSブログ

家族で開聞岳登山2012 [自然]

先日、開聞岳に家族で登ってきました!

まずは朝から早起きをしなければと前日からすこしドキドキしながら床に着きます。
朝4時半に起きようと思ったらなんと、5時半に起床!目覚ましならず!!
まずい!急げ!

垂水から登山口に着いたのは9時でした。
DSC03692.jpg
いい天気です。車で向かう途中は山頂も雲がかかってましたが、登り始めは晴れていました。

はじめは素敵な小径がつづきます。5才の長男は余裕、3才の次男はなんとか登って行きます。
DSC03698.jpg

DSC03700.jpg
5合目には登り始めて1時間10分ほどで到着。なかなかの眺め。

しかし、父(私)は娘の重みが少し肩にこたえています。まだ1才だというのに重い…。
DSC03701.jpg

DSC03711.jpg
長男岩場もなんなくクリアして行きます。

DSC03715.jpg
次男必死です。なんども「オンブーーー」とせがみますが、登るまでは自分で頑張らせます。

DSC03719.jpg
山頂手前!この景色が見えたらもうすぐてっぺんだ!

DSC03722.jpg
おっと、その前に難関のはしごを上って…

やったーーーー!!!
家族5人無事登頂です!
気持ちいいぃぃぃぃ!すばらしい眺めが臨めました!この時期なかなかてっぺんは雲で眺望が聞かないのですが、ラッキー!
DSC03749.jpg

山頂には3歳児に合わせて登ったこともあり、9時10分登り始めて、13時に登頂でした。しめて4時間弱。しんどー。
でもゆっくりと14時まで上で休んでいたので、ちょっと頑張って下山しました。
5合目までは次男君は背中の上で寝てました。
それから下までは自分で走りながら降りて行くのを見ると、すげー体力だなと感心。
登山口にもどったのは17時近くでした。
疲れた!9時から17時まで全行程8時間!わお

山頂付近でタゴガエルの幼体かな?
DSC03751.jpg

あと、蝉の羽化中
DSC03757.jpg

山頂の眺め
DSC03732.jpg

また登ろうね☆*
長男「いや、もういいや!」
次男「もういい!」
こいつらが山の辛さを忘れた頃にまた、どっか登ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。