SSブログ

家族で奄美放浪!&シーカヤックマラソン2012出場 [遊ぶ]

本年当初の目標通り奄美に遊びに行ってきました。(年初にいろんな目標をたてたんです。)
7月のシーカヤックマラソンに合わせるか、8月の舟漕ぎ大会に合わせるか迷ったのですが、団体競技は一緒に練習ができてなんぼだと思ったので、個人で出場できるシーカヤックを選びました。

約2年ぶりに奄美に行くというのが本当の目的で、シーカヤックは半分ついでみたいなもんでした。
あー奄美住んでたんだよなー。
行ってみて改めていい土地だと感じた。

さて、今回の奄美放浪の様子を紹介します!
奄美への移動はもちろんフェリーを利用しました。
なかなか船旅もいいものです。家族5人で船を満喫しました。
さて奄美につきました。
DSC03427.jpg
新港についた後こんな感じであるいて街中へ向かいました。暑い暑い。
おお旧港から朝日が見える。この海ももうすぐ埋め立てられます。
DSC03429.jpg
この日はシーカヤックマラソンの検艇のため古仁屋にいき、子供たちは奄美の友達と浦上の公民館で遊んでいました。
浦上川は豪雨災害の時も氾濫したようですが、この日は穏やかで子供たちも遊んでました。
リュウキュウカジカガエルがたくさんいました。子らの友達はみんな成長してました。早いね!
DSC03439.jpg

さて、シーカヤックマラソン本番です。
DSC03473.jpg
瀬戸内海峡はやはり本日も青いです。
たくさんの艇がひしめくすばらしい大会となりました。
でも、本当にきつかったです。一昨年出場した時より30分程度も遅くなってました…。
来年もでるか!?きついけど、なんかこの大会すごく楽しいんですよね。
来年どうするかは2013年のはじめに決めたいと思います。
とにかく、完漕してきました。
DSC03488.jpg

あ、そうそう海の上で必死こいて船漕いでいる間、妻と子供たちは瀬戸内町は古志のおばあちゃん家にあそびにいったみたいでした。戻るまで結構時間かかるのでね。
その家は少しきれいになってました。無意味に紹介します。
DSC03481.jpg

奄美と言えばやっぱり海でしょうか。
奄美マングースバスターズとして4年間勤めていたので、そのミーティングに少しお邪魔してきました。
がんばれ!奄美のマングースを頼んだぞ!と思いながら、大和村の国直ビーチに遊びに行きました。
DSC03494.jpg
うん!きれい。
泳ぐと珊瑚はほとんど死んでいます。なんとか再生できないものか!!
まず、海藻がすくなすぎる!
と思いながら泳いでました。深くなる所まで泳ぐとすごく生き物が豊かになります。
みなさま頑張って泳ぎましょう。
国直ビーチの上にこんな公園が出来ていたのでぱちり。
DSC03522.jpg

奄美市の知名瀬にすんでいたんでその元住んでいたお家でぱちり。今は大家さんが住んでいます。
大家さんは2010年の豪雨災害で家が浸水したためこちらに越したそうです。
懐かしいなーこの家も。
DSC03529.jpg

あと、友達にもたくさん会ってきましたよ!
夕食会を開いてくれて美味しい料理と仲間との会話がすごく良かった。
あー奄美には友達が多いな。今は少ないです。
DSC03537.jpg

奄美放浪最後の日は崎原ビーチに行きました。
2年前奄美を去るときに最後に泳ぎに来たのがこの浜でした。
あれから家族も一人増え、次男は強烈な個性を発揮するようになり、長男はなぜかワイルドさを失っていくという感じでうちも成長してきたようです。
崎原の海はこんな感じ
DSC03564.jpg
そしてすぐちかくにあるのがモチヅキ邸
DSC03565.jpg
いいなぁ!家自分たちで作ってるんですよ!すごい!
家の中からはこんな感じで海が眺められるんです。
DSC03570.jpg
借景*借景
奄美に住むならこんな暮らしがいいよね。

そしてさよならー
奄美ー。長男はみんなに見送られボロ泣きしてました。
奄美はすばらしい島です。
DSC03591.jpg

みなさんももし「ちょっと、行ってみたいな」
なんて思ったらぜひ遊びに行ってみてください。
海は沖縄なんかよりきれいな所多いし、人も文化も面白いです。
友達もすぐできますよーー。
そしてなにより生き物が面白い。
カエルやハブ、アマミノクロウサギたちを日々マングースバスターズや奄美野鳥の会の方々が見守り、保全しています。
今回は森に入る時間が取れなかったので、次回はその時間を確保して行こう。

うん、また行こう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。