SSブログ

麹作りワークショップ開催しました! [グリーンツーリズム]

麹作りをみんなで楽しんじゃいました!
麹作りってなんだか結構ハードル高いと思ってしまいますが、実は簡単です。
今回作った玄米麹もちょっと準備がいるだけで、そんなにたいしたことはないです。
そして、みんなでやれば面白い!
DSC02024.jpg
DSC02036.jpg
あと、この玄米麹ってすごい!普通の米麹よりも生きている感じがします。
この麹ができあがるのは明後日頃。
それぞれの家庭でどんな麹に仕上がるのか楽しみです。
そしてその麹がどんな美味しいものになってくれるか…。楽しみだー!!
うちのもきちんと麹に育てなきゃ!
開催者が失敗しては大変。。。頑張ろう。

さて、ここで麹をつかってできる食品を紹介しちゃいます。
まずはやっぱり味噌。
お酒
酒まんじゅう
豆板醤
いま流行の塩麹
などなどですかね。
自分で作った麹で味噌を仕込むとなんだか自給自足に一歩近づいた!?と思えていいです。
料理が、みそ汁がいとおしくなってきます。
麹…、ありがたい先人たちの知恵を今日もいただきます。


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

福田

菌種を純粋培養のものを使っているとすれば、
とても最高級のものとはいえない
なぜなら、化学物質過敏症の方はそれさえも発症していまう人がいるから。。
厳しい事をいいますが、菌のこと、もう少し勉強する必要があると思います。
薬物で培養された菌で作った麹は、理想ですか?
日本の素晴らしい発酵食品文化を若い力で、復活させてください。
by 福田 (2012-02-28 23:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

出荷しました。作業中 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。