SSブログ

足踏み脱穀機で機械に勝つ⁉ [田]

今日は11時から田んぼで脱穀作業を開始。
image-20111026201232.png
もちろん足踏み脱穀機です。
相当熟練してきました。
それからお昼に1時間休憩し、5時まで回して続けましたよ( ̄▽ ̄)
一人で回し続け、妻は稲を運んだり、籾通しの作業をしたので二人で5時間。
さて、何kgのお米を脱穀できたのでしょうか?
ざっと180kgできました!
これって機械よりちょっと少ないくらいの効率じゃない?いやコンバインには負けるけど、機械の脱穀とはどっこいどっこいな気が…
どうですかね?
明日はこれを唐箕にかけるのです

それと今日も息子達の手伝いに感謝
image-20111026202338.png

image-20111026202351.png

image-20111026202400.png
娘は田んぼで気持ち良さそうに寝てました(o^^o)
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 1

enjinbasuon

自然の恵みに感謝ですよね。子供かわいい!
by enjinbasuon (2011-11-05 09:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

脱穀 その2ついにできました\(^o^)/ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。